Googleが提供している「Googleレンズ」アプリの「宿題」機能

知ってる?どう思いますか?
なにせ、スマホを数式にかざすだけで解法と解答を教えてくれるのだから、参考にもなるしズルにも使えてしまう

「宿題」機能は、カメラで写した問題の解き方や解説サイトを提示するものです。
計算問題を取り込んだ場合は、その解答を過程まで含め、順序立てて教えてくれます。
もっと早くあったら子供達に教えたのに~🤔
Googleレンズは、写した物を画像検索したり、文章をスキャンして翻訳したりできるカメラアプリ。単体のアプリはAndroid版のみですが、iPhoneでも「Googleアプリ」の一機能として使用できます。
賛意として目立つのは
・「答えが出るだけでなく解き方も分かるのはすばらしい」
・「答えを見てから『なぜそうなるのか』を考えるのも、学習法の1つ」といった声。
・「任せられることはコンピューターに任せて、人間にしかできないことをがんばったほうが良いのかも」
といった提案もみられます。
その一方で、
・「答えを出すことが大事なのではなく、問題に取り組む姿勢や考える力を鍛えることが重要」
・「これで答えだけ書いても、結局実戦で困ることになる」
・「理解しないまま答えを出し、『ツールを使えた』だけで終わってしまう」
と、安易に正解が出る点への批判も多数。
「道具を使うか使わないかの判断まで含めて宿題とするならばあり」
「道具を使うか使わないかの判断まで含めて宿題とするならばあり」
「楽をしたい人は丸写しできるし、理解を深めたい人は効率良く学習できる」など、
どんな技術も使い方次第ですよね

自分の為に、決して『楽』なんてない。
使わない手無いよね?

学習塾行きたくても行かれない子もいると思う。
学習塾も結局親の見栄。
折半詰まればやる子はやる。
独学でもね♪
だったらタダだし本気さえあれば
素敵なツールだと思う♪
親達が、確認してから子供達に教えるのもいいですよね

⇩ みてね♡
学校コンサルタントの深見太一さんが、この機能を娘さんから聞いて驚いたのが話題のきっかけ。
娘から昨夜聞いたびっくりな事実
— 深見太一@クラス会議で世界を変える (@trown18) 2022年8月3日
Googleカメラに宿題をかざすと答えをきちんと導いてくれる
Google側に宿題ってタブがあるってことはかなりの数この機能が使われているってことだよね
こんな時代に宿題を出す意味をしっかりと捉え直したい
みなさんはどう考えますかー?? pic.twitter.com/Wu6ec3HGf5
急げ〜急いでGET!!
ちょっとお昼寝して午後も頑張ろう

ではまたね♪