「新しい日焼け止めを購入したものの、昨年買った日焼け止めが残っていたー😂」

なんてことありませんか?

もったいないから・・とそのまま使ってしまう人は意外と多いらしい。

原則として、化粧品は開封したらできる限り早く使い切ることが推奨。

持ち越さないように頑張ってるけど・・🤣
タイミングが・・?



【日焼け止めの使用期限って??】
日本の医薬品医療機器等法(旧題名:薬事法)では、「製造後3年以内で変質する化粧品を除き、使用期限を表示する必要はない」とされている。
手持ちの日焼け止めがいつまで使えるものなのか、判断するのは難しいですよね。


開封後、時間がたってしまった製品は、匂いや中味が変質して肌トラブルを起こす可能性もあるので、使用前にしっかりチェックする🤓


【肌トラブルが起きてしまった場合の対処法】
古い日焼け止めを使い・・
赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)
黒ずみといった肌トラブルが現れた場合
ただちに使用を中止し、皮ふ科専門医の診察を受けようね。
そして購入したお店かメーカーの相談窓口に連絡を忘れずに。


では、古い日焼け止めを捨てずに余った分の意外で便利な活用法をご紹介😳🧐🤨

ちっちゃい子どもたちの油性ペンのいたずら書き、はがしにくい頑固なシールにその他にも役に立つ日焼け止めクリーム❣


⇩ぜひ、活用するのでチェックしてね。




昨日買い忘れた物を雨降らない内に行ったらハロウインのお菓子がたくさん♡

どんどん早くなって来てない?😳



今日は腰が痛い😣
シップ貼り大人しく過ごそう💦


台風に気を付けて下さいね。




またね💫