カラスってみな同じかと思ってたら違うのよね(@o@ !!
日本で見られるカラスは5種類いるんだって・・。
日常よく見かけるのは、「ハヤブトガラス」と「ハシボソガラス」の2種類。
カラスの巣なんて見た事無いし・・気になったニュースを発見。
『カラスの幼鳥、巣立ちの季節 威嚇から身を守るには』⇐チェック!!
(北海道新聞より引用)
ハシブトガラスについてちょっぴり!( ー`дー´)キリッ
●くちばしの上がアーチ状にカーブがあり太い。
●おでこがポコッと出てる。
●木や家などがある立体的な環境にいることが多いです。
見通しの悪い場所を好むので、東京都心にいるカラスのほとんどはハシブトガラスです。
木が多い山や森なども見通しが悪いので多いですね。
●ほとんどの時間は木の上や電柱の上にいて、地上を長時間歩くことはありません。
●ぴょんぴょんと跳ねるように歩きます。(o◔艸◔o)
【エサの取り方】
上から周りを見て、エサを見つけ、すばやく降りて来てエサを取ります。
エサをくわえると素早く木の上に戻ります。
上から人の行動を見て、弁当やパンを捨てたり、
食べかすを落としているのをチェックしてるんだって~(*o∀o*)エッ!!
【エサの好みや食べ方】
くちばしを使うのが上手く、ひきちぎったりつついてエサを食べます。
弁当箱をつついて壊して中のエサを食べたりもします。
肉食傾向が強いです。
まだまだあるけど・・(笑)
ハシボソガラスは逆に値すると思えばいいかなぁ?
でも気になったら調べてみてね(*´﹀`*)
カラスも色々知ると可愛いと思ってしまった(笑)
ここまでにしておやすみなさい☆彡