おはようございます


まだまだ残暑厳しいですが、皆様お疲れなど出てませんでしょうか?


泉州地域 岸和田では昨日今日と『岸和田だんじり祭』
ケンちゃんは金曜夜から帰省して、昨日は岸和田在住の友人宅へ遊びにいってました

暑い中だんじりを見てたそうですが…
『暑くて暑くてもう見てられんかったわ』
でした
早々と友人宅へ避難したそうです


先週末ですが、前職場の同い年の元同僚と
三重県鳥羽〜伊勢へ1泊旅行へ行って来ました

以前ケンちゃんと結婚30周年記念で行った志摩市浜島にあるホテルから、宿泊料金半額の案内が届き、元々少しお高いホテルなので、半額ならと行って来ました


私は車と運転は近場のみ
少し遠方へ行く時はいつも彼女の運転です
でも伊勢は遠いし、彼女の負担大
なので、
大阪鶴橋〜鳥羽は近鉄特急で
三重県での移動はレンタカーでした(もちろん彼女の運転です)


鳥羽で下車したということは…
『鳥羽水族館』へ
私は子供達が小さいころに行ったことがありますが、彼女は初めて

大体メインの生き物たちには会って来ましたよ


セイウチ


ジュゴン


ラッコ


ほかにもたくさん可愛い生き物たちがいましたよ

いつまででも、見ていて飽きなかったですね


鳥羽〜宇治山田まで近鉄線で移動して

宇治山田でレンタカーを借りて、浜島にあるホテルへ向かいました


ホテルのお部屋は和室にベッドが置いてある広いお部屋で2人には広すぎるくらいでした


夕食までに大浴場で汗を流しました

気持ち良かったです



さあお待ちかねの豪華夕食です


このあと、松阪牛や鯛のあら煮も出てきました

とにかくおいしかったです



夜は近くに

『ビン玉ロード』

というのがあるというので、ホテルで提灯を借りて見に行ってきました





綺麗でした😍



翌日は朝から大浴場とは別にある露天風呂に入ってきました

部屋の窓からの朝の景色です


朝食はこちら


昨夜の伊勢海老🦞のお造りの頭が朝のお味噌汁で出てきました

美味しかったです


この日の予定は

横山展望台〜安乗崎灯台〜地中海村


横山展望台からの英虞湾



安乗崎灯台です

四角形の灯台で、上にも登ってきました

ここにはカフェがあって、ここの

『きんこ芋』が有名とかで、プリンを食べてきました

お土産にきんこ芋の干し芋と芋けんぴも購入しましたよ



この後地中海村へ行こうと話していたのですが、とにかく暑くて暑くて…

地中海村は断念して、道の駅へ

ここでお昼ご飯を食べて、お土産を購入し、レンタカーを返却するために宇治山田へ


特急券は予約してあったのですが、2時間以上早く宇治山田駅に到着したので、特急券を変更してもらいました


おかげで、実際の乗る時間には鶴橋駅に到着し、早く帰ることができましたよ



初めてのアラ還女子2人旅でしたが、計画段階から楽しくて、旅先でも気を遣わずにすんで、ほんと楽しく過ごす事ができました



また機会があれば行ってみたいです