こんばんは


大阪府が梅雨入りしたと同時に沖縄が梅雨明け

今年は梅雨入りが遅くて梅雨明けが早いんだとか
ということは…梅雨の期間が短いということですね


梅雨入りした途端に雨が続いて湿度も高くジメジメ
昨日今季エアコン初始動しました

あっという間にジメジメしたのが無くなって、涼しくなりました♪



14(金)に松山千春コンサートに行ってから10日

クロチャンママの近況報告です



コロナ禍になって全く行けてなかった前職場(デイサービス)の仲間とのバスツアーに行ってきました


毎年どこかしらへ行っていたんですが、前回行ったのは2019年9月

行き先は信楽方面でした


今回は信楽を経由して三重県に入り松阪牛のすき焼きのお昼ご飯を食べてから

紫陽花で有名な『かざはやの里』へ行ってきました

16(日)だったためか、バスは満員でしかも2台でした


雨が心配されましたが、雨は止んでいて、日中はとっても暑かったです


とーっても広い所で、とにかく暑くて、日陰もなく、かき氷に列が出来てました










これハートに見えませんか?






色々な紫陽花がたくさんありましたよ

車や観光バスも次々入ってきてて、人気のスポットでしたよ


『次はまた秋に行こうや』と約束しました



17(月)には、これまたコロナ禍で会えていなかった独身時代の職場

某銀行の同期との同期会でした

4人が集まりました

もうみんな還暦を過ぎましたのでかれこれ40年くらいの付き合いになります


当時の銀行の支店のあった天王寺がいつもの集合場所

みんなJR、地下鉄、近鉄とバラバラですが大体30分圏内です


話すことといったら、まずはそれぞれの体調、今何をしてるか?

そのあとは、それぞれの旦那さん、実親(義両親)の事、最後は子供の事でしたね


1人の同期の息子さんが『クローン病』という難病になってしまったという事

息子さんがあまり食べられなくなったそうで、同期の子自身が、自分自身に責任を感じてしまってて

『息子が食べられないのに、自分だけ美味しいのを食べると悪いんじゃないかて思ってしまって、食べれなくなってしまった』

と涙していました


私たちは励ますことしかできなかったです

その同期が『行きたいねん』と言ったのが

あべのハルカス美術館で開催されていた

『徳川美術館展 尾張徳川家の至宝』

でした


『入館券が高いから(誘ったら)悪い』

と言うので、

『23(日)までやし、ちょうど良かったやん みんなで一緒に見ようよ』

と あべのハルカスの美術館へ


その展示物のなかでも

『名物 鯰尾藤四郎』

と言う脇差の現物が見れるのが楽しみだと言うのです


私も含めた3人は何がなんやらわからずぽかーん…です

よくよく話しを聞くと、刀剣乱舞というアニメに出てくる刀剣男士の中の1人がこの『鯰尾藤四郎』というのだそうです


この魚へんに念と書いて何と読むかわかりますか?『なまず』です

とにかく、その同期の子がこの展示を見て笑顔に元気になってくれたのでホッとしたんです




美術館上のカフェでケーキセットを食べた時に、こんなサービスもやってました



美術館を見た後でその同期には

『自分が楽しむ事もせなあかんで』

『また会おうね』

と声をかけて別れました



コロナ禍の間にみんなそれぞれ色々な事があって、それぞれが大変な思いをして過ごしていました

40年も続いている仲間との交流です

これからも楽しく続いていくと良いなと思っています