こんにちは

昨日一昨日は夏のような日差しで、ようやく冬布団やこたつ布団、フリースカバーを干したり洗ったりして、後は押し入れに片付けるだけ

代わりに合いの布団を出して干して…

居間に敷いていたホットカーペットも掃除機をかけてたたみ、カバーを洗濯して、こちらも後は屋根裏へ上げるだけ…

代わりに井草を敷いて準備完了です


さて先週の休みの日に久しぶりに銀行へ行って来ました

普段は銀行窓口へ行くことはなく、ショッピングセンターなどにあるATMですませていました


ケンちゃんのメイン銀行(お給料や年金の受取口座)に私もかなり前に口座を作っていたんですが、その頃の私のメイン銀行は他の銀行でした

このメイン銀行の店舗が隣の市にあったんですが、この店舗が無くなって、またさらに遠い市の店舗に統合されるとかで…ATMもそんなにないし、この機会にメイン銀行を変更することにしたんです

口座残高は0円だと思うのですが、何年か前から通帳が見当たらず、探しても見つからない

今時は通帳レスが普通になってきてますけどね
キャッシュカードはあって、残高照会をしても
『銀行窓口へお問い合わせください』
と表示されて残高照会できなかったんです
『暗証番号間違えたんかなぁ』
と思っていました

で、通帳の再発行をしてもらおうと、お昼前の11時半ごろに銀行へ行きました
するとキャッシュコーナーは開いているのに、店舗のシャッターが下りています
『11:30〜12:30までお昼休み』
でした

コロナ禍の頃から『お昼休み』で店舗を閉めるようになってたんですね

もうお昼休みはなくなってると思ってたので、また12時半過ぎに出直しました

店舗に入ると、今では珍しくない順番券を取ろうとおもったのですが、入出金伝票などが置いてある記帳台の上にタブレットが置いてあります

見てみると、
『伝票等お持ちでない方はこちらで受付します』
のような事が表示されてあり、それを押すと順番券が出てきました
そこまで操作したところで店頭案内の女性が出て来られて
『お伺いします 大丈夫ですか?』
と声かけしてくださり
『通帳を無くしたので、再発行してもらいたいんですが…』
と伝えると
『今、そういったお手続きは予約制になってるんです』
と言われて
『えーっ😱そうなんですか?久しぶりに来たらえらい変わってて…』
と困惑してると、
『一度中で上のものに聞いて来ます』
と入っていかれました


長いこと銀行窓口に行くこともなかったので、えらい変わりようやなぁ…』
としみじみ思いました

実は私は元銀行員
約10年働いて寿退社です
あれから30年…
かわるもんですねぇ

私が入行したときはお札を数えるのは手でした
お札を数える札勘の練習や大会もありました

しばらくすると、お札を数える機会が導入されて…
そんな時代でした


そんなことを思いながら感慨にふけっていると、先程の案内の方が来られて
『今日は空いてるのでこのままお手続きさせて頂きます』
で、助かりました


長い間使用していなかったので、口座が休眠状態になっていたようで、まずはそれを復活
それから、通帳紛失届けを入力して通帳の再発行となります

届出印鑑も照合され、本人確認もしたのですが、通帳はその時にはいただけず…
後日書留で送られてくるとの事でした

通帳の再発行手数料として1100円も取られてしまいましたね

翌日に無事通帳は届きました

その上でキャッシュカードで残高照会をしてみると出来ました

休眠状態だったので、残高照会できなかったようです



今や直接銀行へ行かずとも、オンラインバンキングで税金の払込や振込、残高照会等も出来るので、それは便利で利用させてもらってたんですが、まさか銀行窓口がこんなに形態が変わってるとは思いもしませんでした


もう昔の銀行員の知識は通用しませんね

お札を数えるのは今でも上手です✌️