こんにちは


長かったゴールデンウィークも今日で終わりですねぇ

昨日までお天気だったのが、今日は朝から曇り空
時々雨がパラついています

ケンちゃんは今日の18時ごろの新幹線という事で、先程駅まで送って行ってきました


さて
昨日5/5(日)
かほと外出するためにグループホームへお迎えに行きました

先週の音楽教室の時と同様で、私が2階へ上がるとエレベーター前に立っていて、扉が開いて私を見るとエレベーターの中に飛び込んできました

『かほちゃん こんにちは ちょっと待ってよ〜』
お薬や念のための着替えなどを預かって出発です


行き先はいつも行っていた『オークワ』です
お天気が良いのがこの日までの予報だったためか、車が多かったですね

いつもの
『おっとっとのオットセイ』
をスマホで流すと嬉しそうに聞いていましたよ
『かほちゃん 元気やった?髪の毛短くなってるやんか』

この日は朝から、いつもカットをお願いする元美容師の友人に グループホームへ行ってもらい、かほの 髪のカットをお願いしていたんです

最初は私がいなかったからか、嫌がったそうなんですが、支援員さんが声かけして促すと静かに座ってカットできたそうです
良かったです



オークワには もう30年以上お付き合いのある子供服のお店があります

いつも、最初にそのお店入って店長さんとおしゃべりです


ソファーがあるので、かほと私が座らせてもらいましたが、話しが終わるまで かほは静かに待ってくれていました


12時になったので、1階の食料品売り場へお昼ご飯を買いに行きました


このオークワはある程度専門店のあるショッピングセンターなんですが、フードコートや飲食店がないんですよね


でも、2階にカーブスがあって、その前にベンチがいくつか置いてあるので、いつもそこで食べています

どれにしようかと迷ったあげく、かほには

ひとくち手まり寿司と焼きそば

私とケンちゃんはおにぎりにしました


かほはコーヒーを飲むジェスチャーをして『コーヒーが欲しい』

アピールをします

『ちゃんとコーヒーとお茶も買うよ』


レジで待つ間も静かに待てていました


ベンチに移動してお昼ご飯です

私たちがおにぎり1個にした理由は、かほが1人で食べるには 手まり寿司セットと焼きそばは多いと思っていたからなんです


でもいざ食べてみると食べる食べる

私の口に手まり寿司が2つほど入っただけ、ケンちゃんも焼きそばを少しもらおうと思っていたのに、かほはあっという間に両方を完食してしまいました




見てください

結構たくさんあるでしょう?


オークワを出発して、今度はコーナンへいきました


コーナンには美味しい『たこ焼き屋さん』があるんです

かほはいつも食べていました

久しぶりに来たんですが、たこ焼きが値上がりしてました

ここのたこ焼きは大きいんですが、8個入りでなんと500円超えてました

びっくりですねぇ

でも、美味しいので、次々売れていきます


ここではたこ焼きとたい焼きを購入しただけで、さぁ家へ向かいますよ

今日も15時半ごろにと言われているので、家で約2時間ほど過ごす事になります


先週は車から降りたら発作でしたが、今回は車から降りて玄関を入り、靴を脱ぐのに玄関先に座ったところで発作でした

相変わらず手足がバタバタです

靴は脱いでいたので かかとを打ちつけないように足をガードしました

10〜20秒くらいで落ち着き、台所の椅子に座りました

しばらく休憩です


それからたこ焼きを食べました

コーヒーも飲みました


先週に比べると落ち着いて、笑顔で過ごせていましたよ

帰るときも今回はスムーズに車に乗り込んでくれました



グループホームに到着すると、なかなか降りてくれません

色々声かけをして、やっと降りてくれて、玄関まで行ったのですが、玄関を開けてくださるのを待ってる間に私にしがみついてきます


玄関が開くと、今度は玄関先に座り込んでしまって、靴を履き替えてくれません

室内履きに履き替えるのに、支援員さんと2人で声かけをし、手を引っ張って椅子に座らせて、やっと靴を履き替える事ができました


エレベーターで2階に上がって かほの定位置の椅子に座らせて、私もとなりの席に座ります


かほにはおやつとコーヒー、私にも麦茶を出してくださいました

今日の外出の様子を書いた紙を見せながら様子をお知らせしました

今日も16時に訪問看護の方が入浴介助に来られるというので、入浴しているときに帰ろうと思っていました


脱衣所まではスムーズに行ったのですが、先週も同じ事をしていたので、かほはわかってるんですね

服を脱ぎながらも、絶えず私を確認してきます


浴室に入りシャンプーをしてもらってる間も私を確認しようと、椅子から立ちあがろうとしています

危ないので、シャンプー、体を洗うのが終わるまでは かほに声かけをして居ることにしました


体を流す時に『もう大丈夫ですかね?』

と かほの事をお願いして帰ってきました



2週連続で会う事になってしまったので、私への思いが強くなってるようです


また来週5月の音楽教室があるので、来週はお休みすることにしました

6月は2日にあるので、1ヶ月ほど間を空けることにします


グループホームに入居して2ヶ月が過ぎて、発作はあるものの、睡眠時間や排便のリズムも定着してきているので、せっかく出来てきたこのリズムを崩したくないですからね


それまで落ち着いて楽しく過ごしてほしいと思います


今日の外猫さんたちです


茶色が『ちくわ』オス

グレーが『ごぼう』メス

2匹は兄弟猫で、ちくわちゃんは ほとんどこの私の自転車かごの中で寝ていますよ


こちらはちくわやごぼう達よりも前から来て居る『でんじろう(2号とも呼んでいます』

我が家に居た『でんすけ』に似ている事から『でんじろう』や『(でんすけ)2号』と呼んでいます

でんじろうは大体が私の車の上に居ます

この写真の位置や車の屋根の上で寝ていますよ

そのおかげで、私の車はいつも猫の足跡🐾だらけです(^_^;)



お天気があすも崩れるそうなので、休み明け 体調も崩される事なく、お過ごしくださいね♪