こんにちは


桜の季節があっという間に終わり、これからは藤の花やツツジ、紫陽花とお花の季節が続きますね
楽しみです♪



昨日ですが、
お母ちゃんの納骨を済ませました

急いですることもなかったんですが、四十九日を過ぎればいつ納骨してもいいとのことで、お墓のあるお寺さんと相談して昨日となりました


お墓にあとどのくらいのスペースがあるのかわかりませんし、最後に納骨したのは、私の父 お父ちゃんの時
もう30年前になります

最初は自分たちでしようかと話していたのですが、やっぱり石屋さんにお願いしようとなりました


事前にお墓のお骨を納めるところをみてくださり、
『もうあと1人ギリギリ押し込めば入りそうです』
とのことでした


これがダメなら納めるところを広げたりしないといけなかったようです

姉とは近くてのイオンで待ち合わせです
日曜で雨も降っていたのでイオンまでの道路が渋滞していましたが、少しの時間差で落ち合う事がで来ました


お母ちゃんの好きだったコーヒー、おかき、菓子パン、グレープフルーツなどをお供え用に購入、お墓までの道中にあるお花屋さんで お墓の花を購入してお墓のあるお寺へと急ぎました


(これは帰ってきてから撮りました)



お墓のあるのは
西国五番札所の『葛井寺』

ここは藤の花が有名で、ちょうど『藤まつり』が開催されていました


姉とも話したのですが、お互いもう60を超えていますが、この藤まつりの開催中にくるのは初めてでした




お墓に到着すると、すでに石屋さんが雨除けのパラソルを立てたり、台を設置したりと準備が完了していました


そうこうしているうちに、兄もお骨を持って到着、お経をあげてくださるお寺さんも来られました



嫁ぎ先のお経は毎月聞いていますが、実家の方のお経を聞くのはほんと久しぶりで、

あぁ、こんなお経やったなぁと とても懐かしい気持ちになりながら手を合わせていました



お母ちゃんをお墓に入れてあげることが出来てよかったです

『お父ちゃん お母ちゃんをよろしくね』『これからも みんなのことを守ってね』

とお願いしました


このあと、藤まつりの藤の花をみんなで見て回りました












紫、白、ピンクと満開でとても綺麗でした

匂いもすごかったですね


藤の花を守っていく会に少し寄付をして、この絵馬を頂きました


納骨のお経をあげてもらってる間は雨はほとんど降ってなくて、終わった途端に雨が結構降ってきたんですよ


無事納骨を終えることが出来て良かったです

ホッとしました