こんばんは


すっかり暖かくなって
もうさすがに桜も散り始めてきていますね



昨日やっと桜を見に行ってきました
毎年行くメンバー3人の都合の合う日が昨日でした


日程を決めた時には奈良にある大きい桜の木を見に行こうと話していたのですが、2時間以上かけて行って桜が無いとショックなので、近場の『和歌山城』に行き先変更です



和歌山ですが、案外近くて30分ほどで到着します


お城といえば坂道や石畳、階段がつきもの


駐車場には

『和歌山城おもてなし忍者』🥷

なる方がおられました

『おもてなし忍者とは?』


色々考えられてますね


1人が腰や膝が痛くて杖をついてるので、天守閣のところまでは どちらが良いか聞いてみました

駐車場目の前の階段は106段で上がるとすぐに天守閣

少し階段はありますが平坦な道の方はだいぶ遠回りして天守閣

と説明してくれました


『階段に手すりもあるから大丈夫』と言うので

もう1人の友人が先頭に、杖をついた友人を真ん中に挟み、私クロチャンママが下について階段を上りました


天守閣の前にまだ桜が残っていました


2人ずつで写真を撮っていると、『おもてなし忍者』が現れて

『写真を撮りましょうか?』

と『おもてなしの術』をうけて桜の前でパシャリ


みんな和歌山城へは何度か来た事があるので、天守閣へは行かずに天守閣が綺麗に見えるお勧めビュースポットへ


ここでも2人ずつで写真を撮っていると、1人で居られた女性が

『写真撮りましょうか?』

と声かけしてくださり、ここでも3人で


『良かったなぁ』

と喜びながら、駐車場へは緩やかな方から帰る事にしました


その途中に全国でも珍しいお城の中の動物園があるんです








可愛い動物に癒されて、また2人ずつで写真を撮っていると、これまた

『写真撮りましょうか?』

とお声をかけてくださる方がおられて


これで3回目

『一体どういうこと?和歌山の人みんな優しいなぁ』

と感激していました



お城を後にして次に目指すは『和歌山市役所』

この14階に『14階農園』なるバイキングのお店があるんです

お城の前にあるので上からはお城が見下ろせるとか…

窓際の席を予約して向かいました





バイキング時間は1時間でしたが、充分過ぎるくらい食べました


もう少しお腹を空かしに行こうと、ここから向かったのはこちら


西国観音霊場第二番札所 紀三井寺 です


ここも階段が多くて、上れるかなぁと心配していたんですが、なんと2年くらい前ににケーブルが出来たんだとか

なので、乗ってみることにしました

片道200円です


上ったところがまた綺麗に桜が咲いていて、ここでも交代して写真を撮っていると

『写真撮りましょうか?』

と声を掛けてくださる方が…

この時はお断りしたんですが、

『今日は一体どう言うこと?みんな声かけてくれるやん』

と3人とも驚き、そして嬉しい気持ちになりました

その時撮っていた写真がこちら


この先にエレベーターがあって、それで上がるとようやく本堂です

お参りを済ませてから御朱印をいただきました



上からの景色です


海がすぐ近くにあります


そしてもうひとつ新しい観音様がおられました

総漆金箔寄木立像

日本最大の観音様

大千手十一面観世音菩薩様です


ここでのお参りを済ませて、久しぶりにおみくじをひいてみることにしました

『金みくじ』結果は…




『大吉』でした

『自分らしい日々を送る、当たり前のことを当たり前にできてこそ思いのまま願いが叶う』


とありました

何も特別な事はしなくても良いんですよね

普通に毎日を正しく生きていれば良いんですよね




朝早くから1日楽しく過ごすことが出来ました

いつも車を運転してくれる友人に感謝、感謝です

『いつもありがとう』