こんばんは


ついこの間6月に入ったところだと思っていたのに、もう早くもあと1週間です
時間の経つのが早いです


さて先週末ですが、
友人に誘われて曽爾高原へ行ってきました

キャンプと山登りが趣味の友人です
結婚した時は山登りなんてした事なかったそうですが、ご主人に連れられて行くうちに友人も好きになり、今では元旦には必ず金剛山(大阪府)にご夫婦で登られてます
私と同い年なんですが、尊敬しますね


曽爾高原へは1泊2日

宿泊は『サン・ビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場』


私達が泊まったのはバリアフリーコテージです

コテージなので、キッチン、冷蔵庫、食器類、お風呂、トイレ、布団やベッドもあり、食材だけを買い込んできましたよ

こちらはチェックインが15時なので、それまでに曽爾高原へ行ってきました


青々していますが、秋には一面ススキになります



斜めに傾いている木があったので、押してみましたよ


一緒に行った友人達です


この近くに『お亀の湯』てのがあって、バンガローに荷物や食材を置いて、バーベキューの準備をしてから温泉に行きました


お湯がぬるぬるしてましたね

気持ち良かったです

次々お客さんが来られてました



コテージに戻ってバーベキューです

キャンプ好き友人が持ってきてくれたのが、焚き火用でこれが良かったですね




山登りも趣味なんで、曽爾高原から見える鎧岳〜兜岳に登りたいねん と言ってました


もう1人の友人がアウトドアの専門学校に行ってたのは聞いてたんですが、火おこしのプロでした

若い頃は400ccのバイクにも乗ってたんだとか…またバイクに乗りたいんや て話してましたね


牛肉、鶏肉、ウインナー、キャベツ、しいたけ、焼きおにぎり、そしてビール

デザートにと温泉でプリンアラモードを買ってきたので、それも食べて

もうお腹いっぱいです


翌朝も火をおこしてホットサンドを食べました


朝からボリューム満点です


この後は片付けてチェックアウト

赤目四十八滝へむかいました


ここでは入り口止まりです

滝は1つも見てません

お目当ては管理センターのまえにあるお店

『へこきまんじゅう』


この『へこきまんじゅう』が有名だそうで、10時オープン前に並びました

なぜ?へこきまんじゅうなのか?

まんじゅうの生地がさつまいもだからだそうです

生地だけだとスイートポテトみたいでした

美味しかったですよ



赤目四十八滝の入り口まできましたが、このへこきまんじゅうだけ買って帰りました

また機会があれば来ようと話しました



私は初めてのコテージ

アウトドアの学校に通ってた友人も久しぶりでお互い楽しめて、誘ってくれた友人に感謝です


また秋になったら行こう!

今度はバーベキューじゃなくお鍋にしようと話しています


新しい体験をさせてくれてありがとう!