おはようございます

今日の北海道北見市は薄曇りで気温は17〜18℃くらい、強風が吹いていて少し寒いです


引っ越しの荷物も全て片付け終わって引っ越し業者を待っている所です

車も持って行くので、車の引き取り業者も待っています


私は木曜に来て今日で5日目

少しずつ片付けて、冷蔵庫の整理もして食べ尽くしましたよ


片付けにも余裕がある日程になったので、ケンちゃんと2人で土日に網走〜知床観光に行ってきました


初めの予定では

網走監獄〜知床へ行く予定でしたが、どうせ行くなら知床観光船に乗りたいな となって、先に知床へ向かうこととなりました


13(土)

9時過ぎ出てガソリンを満タンにして、ナビを頼りに出発です


最初は網走監獄に行くつもりだったので前まで行ったものの入らずに知床へ向かいました

さすがに遠かったですね

到着したのは12時過ぎ

先に知床観光船のチケット購入に向かいました

ホームページでは12:30の臨時便があると掲載されていたのが、この日は運休で次は14:45の便とのこと


せっかくここまで来たんですから、すぐ近くにある道の駅でお昼ご飯を食べながら時間を潰すことにしました


土曜日でしたが、食堂はそんなに混んでおらず直ぐに入れました

2人が注文したのはこちらの海鮮丼です




色々入っていて美味しかったです

お味噌汁には鮭のアラか入ってました


道の駅の横には知床郷土資料館があって、そこも見物


14時には観光船の駐車場へ車を移動して、船の時間まですぐ横にある『オロンコ岩』に登ってみることにしました

船から見た『オロンコ岩』はこちらです

この反対側から階段で登っていきます

この階段が急で高くてめっちゃしんどかったです

登り終えてへばってる私です


下に見えてるのが観光船です

かなり高いでしょう?

もう足がガクガクプルプルしてました

登ったと言うことは降りないと行けないので、手すりを持ちながら、転げ落ちないように慎重に降りましたよ


この『オロンコ岩』の手前にあるのが『ゴジラ岩』です

確かにゴジラに見えますよね


いよいよ乗船時間になり観光船オーロラ号出発です


ウトロ港を出発して①カムイワッカの滝 で折り返す約1時間半のコースです


観光船なんて何年ぶりでしょうかね?

ゆっくり楽しむことができました

船から降りたらもう16時過ぎ

もう今日は網走監獄へは行けないので、また明日行こうとなり北見へ戻ることになりました


北見へ戻る途中で、道路沿いにたくさんの車が停まって写真を撮っています

『なになに〜?』と思って看板をみると

『メルヘンの丘』

早速調べると どうやら有名な所らしい

知りませんでした


14(日)

翌日も9時には出発

昨日もナビを見て同じ道を進むのですが、なぜか間違えてばかり

何度もUターンを繰り返して『網走監獄』に到着しました


高倉健さんの映画で有名な『網走監獄』ですが、元々は北海道開拓のために囚人を労働力として使う為に作られたそうです

ここへ来るまで全く知りませんでした

とても興味深くゆっくりと見学させていただきました




見学おわって食べた監獄ロコモコ丼です

美味しかったです


帰りは網走湖、メルヘンの丘で写真を撮りながら帰って来ました




駆け足でしたが、早めに北海道へ行ったおかげで、観光を楽しむことが出来て良かったです


私はこれから女満別空港へ移動し、大阪へ戻ります


引っ越し業者はまだなんですよ

あとはケンちゃん頑張ってください

来週は横浜へ移動して引っ越しの荷入れです