こんばんは


昨夜からの雨が降り続いています
今日もかほを外出に連れ出しました
大雨だったら嫌だなぁと思いましたが、病院へ行く頃は小降りになっていました


11時にヘルパーさんと病院で待ち合わせです
病院に到着し、受付に声をかけて病棟に連絡してもらいました
その間に3月分の入院費の支払いです
今回は外出から戻って来た時のインフルエンザとコロナの検査料が5000円×3回分入っていたので、いつもよりかなり多かったです
仕方ないですね


しばらくすると かほが車椅子に乗ってやってきました
『おでかけだと伝えると もう興奮されて激しく動かれるので大変でした  嬉しいんですね』
と看護師さん

かほも楽しみにしてくれているのがわかって 私も嬉しかったです


今日も近くのイオンまで行きました

雨が降っていたので、地下駐車場へ入ったのですが、何ヶ所かある入口近くの障がい者用の駐車場で空いているところはなく、一般の車用の駐車場も空いているところがないようで、たくさんの車が空いているところを探しているようでした


ヘルパーさんも少し探して回っていると、うまい具合にこれから出る車があって、停める事ができました


今日で4回目の外出ですが、病院からイオンに着くまでの間に必ず発作があったんですが、今日はありませんでした

車から降りてからも落ち着いていました


今日のヘルパーさんは去年近大病院へ一緒に行ってくださった方

今までどんな物を食べたかを話して、

『今日はかほが大好きなお寿司を食べさせたいと思ってるんですが、どう思いますか?』

『どうかなぁ?握りですか?大丈夫かなぁ?』

『食べさせてみます!』

と専門店街の魚屋さんの握り寿司10貫入りを購入しました


ここのお寿司はかほもよく食べていました


フードコートの奥の方の席に行き私はかほの隣、ヘルパーさんが前に座ってかほに食べさせてもらいました


かほのお寿司の食べ方は…

まずネタを食べて、それからシャリを食べるという感じだったので、ネタを半分に切れるものは半分にして口に入れてもらいました

シャリも半分にしました


まずは玉子からだったんですが、次に魚が口に入った瞬間に

『えー?お寿司なの?』

というような感じでパッと笑顔になりました



『かほちゃん、しっかりもぐもぐ噛んでたべてよ』

と声かけすると、しっかり口を動かしてくれてました


この調子であっという間に食べてしまいました

どうしようかなと思ったんですが、ヘルパーさんにフライドポテトを買いに行ってもらいました


その間に、かほの前歯の汚れが気になって、かほに口を開けさせてウエットティッシュで歯の汚れを拭いたところ、それから口の中が気になってしまって、それ以降ずーっと口の中に指を入れて口の内側を触っていました

余計な事をしてしまった と後悔しましたが、母はそういう所はどうしても気になってしまいますよね(^_^;)


口の中が気になってポテトがなかなか食べれず、残しました

それから、地下へ降りて自販機でカフェオレを購入、かほに自販機のボタンを押してもらいました


車に乗り込んでからカフェオレをゆっくり飲んで

『さあ、かほさん出発しますよ』



病院到着前に発作がありました


病院に到着して病棟に連絡してもらい、看護師さんが来られて 抗原検査です

陰性が確認できて、車から車椅子を下ろすのですが、今までで1番抵抗しました

ヘルパーさんが車椅子を下ろす操作をして、看護師さんがかほの身体を押さえて、私が足を押さえてゆっくりと下ろしました


下ろしてからも激しく抵抗していました

看護師さんが、かほの身体を抑えながら行かれました



早く病院から出してあげたいけど、なかなかです

相談員さんが病院でのリハビリや食事面のことで動いてくださっているので、少しずつ進んでいくことを信じて待つしかありません


それまで、週1回ですが、外出を続けて行きたいです


病院へ行くまでは、どうしても気持ちがしんどくなって、ドキドキして、なんとも言えない気持ちで病院まで車を走らせています


かほを連れ出してる間はいいのですが、帰る頃になると かほもだんだんわかって来て、私にしがみついたり、顔を埋めてきたりするので、とても可哀想になります


今日のように激しく抵抗されるとなおさら切なくなりますが、また来週も行って来ます!