「どもども、
下から失礼、伝ちゃんで~すもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

皆々様
お久しぶりでございます。
テル男も私も
お月様在住の伝ちゃんも
生きております真顔真顔

気づけば
前回のブログ更新から数ヶ月。

マジでか??ポーンポーンポーン
と、当の本人である私がビックリしております。
この数ヶ月
私、四十路を過ぎて
初めて1人で異国旅。
日本にいながら
異国の地へと出向いておりました。

今回、そんな珍紀行
チャイナとベトナムinジャパン

どうぞ年末年始の暇潰しに
お読み頂ければ幸いです真顔真顔

【序章】

「ババァガ来タヨー」
金曜日、派遣の営業事務を終え
夜は焼肉屋へ出勤バイト。
私の姿を見るやいなや
「ババァ出勤~ババァガ来タヨー」
と、厨房から叫ぶベトナム人のロン
挨拶代わりの「ババァコール」
否定はしませんよ。
なぜなら、ババァだから真顔真顔真顔
私登場=ババァコール
ジャイアント馬場ならぬ
独身派遣社員へのババァコールを浴びながら
タイムカードを押そうとしたら、

「クソババァガ来タネ-」

ク・ソ・バ・バ・ァ????
真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔
私の空耳アワーか?と振り返ると
へらへら笑いながらロンが
「クソババァ-」
ですって、奥さん‼️

二十歳そこらのベトナム人が
クソババァ、とな?
クソババァ、とな?
(大事な事なので2回言う)

いや、
そもそも
二十歳そこらのベトナム人が
「ババァ」を口にするのも不相応
それに「クソ」を付けるなんて
100万年早い
日本語検定1級受かってから
出直して来い‼️

「ババァ」の最上級「クソババァ」は
言う側も言われる側も
互いの信頼関係があってこそ。
愛情の裏返し
感謝の照れ隠し
嬉し恥ずかし朝帰り
そんな奥深い「クソババァ」を
信頼関係も愛情もない
お前が気軽に口に出すな、と。

「ロン、ちょっと来いや‼️」
「オー、クソババァ怒ッタネー」

日本vsベトナム
国際問題
「この✕✕✕ベトナム人がっ‼️」
「ババァ怒ッタネ-」
等、出勤そうそうロンと
言い争っておりましたら、

「仕事中にケンカするな‼️」
と、店長に一蹴され
私とロンの短い戦いは終わりを告げた。

互いに遺恨を残しつつ
仕事をする私とロン

ロンがこっそり厨房のキムチを
仕事中に盗み食べしている事を
店長にバラしちゃお、、、ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

【世界一愛のある「クソババァ」男】
梅沢富美男さんに「クソババァ」と
言われるのが熟女の夢✨


新たな道

秋の終わり
冬の始まりを感じつつある日
焼肉屋のオーナーから呼び出されました。

「やべ、仕事中に店のポンジュース
飲んでるのバレたか?」
「ロンとしょっちゅう
喧嘩してるのバレたか?」

等々、呼び出される心当たりが
多すぎてね真顔真顔
まいっちゃう。

とあるマンションの一室
事務所に呼び出された所

結果
「焼肉屋のバイトじゃなく、
正式に社員として雇いたい」
って、話でした。

焼肉屋数店舗
他に輸入食材を扱うスーパーや
雑貨店等々を経営しているオーナー
今まで1人で事務処理をして来たけれど
なんやかんか忙しくなり、
各店舗の事務処理が
追い付かなくなって
だから、
事務職の経験ある私を
正式に雇うから
「事務仕事を手伝ってくれ‼️」ですって真顔真顔

基本的に人手不足のスーパーメイン勤務
焼肉屋各店舗のヘルプ要員でもあり
時々事務処理のお手伝い
等々
要はオーナーにとって
「都合の良い社員」が欲しい、とな。
うん、清々しい。

とりあえず即答はせず、
現行で働いている派遣の事務仕事もあるし
雇用条件や賃金面について
何度も何度もオーナーと話し合い

ウメちゃんやメグに相談し

そして
「面白そうじゃん‼️」と
五島のオカンの一言で
私の決意は固まり
冬の始まりと共に
株式会社○○○の正式社員になりましたニヤニヤニヤニヤ
(派遣契約更新のタイミングで)


【換毛期テル男・石立鉄男に寄せて】



そんなこんなで、
新しい旅立ちが始まりました。
日本人は私と焼肉屋の店長2名のみよ

日本なのに
気分はウルルン滞在記

スーパーでレジしながら
野菜袋詰めしながら
商品陳列品出ししながら
領収書整理
納品書請求書作成
皆の買い物金管理だ
支払いだ、商品仕入れ金振込みだ

時には焼肉屋の店長から
「手伝いに来て~っ‼️」て
ヘルプ連絡が入れば
「焼肉屋行って参ります‼️」と
スーパーから焼肉屋へ。

そして焼肉屋で数時間働き
再度スーパーへ出戻り勤務

真顔真顔真顔真顔真顔

働くわよね~

女医さんの股の間が大好き
僕、テル男。
ステロイドと整腸剤は
「頓服薬」になりました。


【新しい日々】

日本人の社員は私、
焼肉屋の店長の2人のみ。

バイトも含め他の人員は
中国人やベトナム人やネパール人や
、、、自分、何人なん?な
国際色豊かな構成。

安心してください。
英検3級ですニヤニヤ

中国語ベトナム語ネパール語
喋れません。
焼肉屋へは
日本人の客も5割くらい来てますが
輸入食材スーパーの客は
ほぼほぼ在日外国人や
外国人の観光客な訳で

安心してください
英検3級です真顔

「あれ、今日、日本人と喋ってないな」
って、日々でございます。

スーパーでレジをしていると、
たまに来店される日本人の客に
「日本語上手ですね」って、誉められますが

そこは元気良く
「ありがとうございますぅ~‼️」って、
応えてますニヤニヤニヤニヤ

「メイビージャパニーズ
アイシンクジャパニーズ
ユーヒューマン、アイムヒューマン
イッツオールオーケー
ノープログレム」

※「何人デスカ?」って、
問われた祭の私のてっぱん回答。

ガーナ🇬🇭人と
スペイン🇪🇸人は大爆笑してくれました。

本当にね、
9時から5時半まで
残業無しで
営業事務の派遣社員として
働いていた数ヶ月
お局様もいない、
怒鳴る社員も怒る社員もいない
そんな穏やかな生活と
別れを告げて
選んだ新たな生き方

私はバカなのか?
バカかもしれない。

けれどもね
なぜか毎日おもろくてしょうがない

来る客も
働くメンバーも
毎日毎日珍騒動
「マジでか⁉️」しか出てこない。

陰湿なイジメとか
お局様云々以前に
「文化の違い」で大爆笑。
毎日が「世界不思議発見‼️」

頭の中でスーパー仁君人形が
没収されております真顔

ジャパンとチャイナとベトナムで
三國無双の日々でございますよ。

【チャイニーズチーム編】

全身黒ずくめの大男が
西成の朝日を背に受けて
ゆっくり歩いて来る訳ですよ。

青いレンズのサングラス
(ドンキホーテで買ったのかい?)
鳩がばっさぁと飛び立つ中を
スローモーションで
歩いて来る訳ですよ。

あれ、
「男たちの挽歌」かな?と。
チョウ・ユンファかな?と。

いいえ、違います。
スーパーの厨房担当キン君です真顔

香港ノワールな朝の出勤風景
「キン君、走って走って‼️
今、58分❗遅刻する‼️」って、
大声張り上げるババァ

慌てて小走りになるチョウ・ユンファ
(厨房担当キン君です)

急いでタイムカードを押すチョウ・ユンファ

10時出勤
10時きっかり打刻タイムカード
果たしてそれは
セーフかアウトか?

80年代ジャッキー映画出演顔の
(ユンピョウに倒される顔)
ホウ君(スーパーの店長なのよ)に
大きな声で
「アカン‼️‼️」とジャッジされ

「アイヤ~」と、
項垂れるチョウ・ユンファ
(キン君です)


中国人、
マジで「アイヤ~」言うんや
と、中国人のリアル「アイヤ~」を
聞いて感動するババァ

香港ノワール
いや、
西成ノワール


キン君の出勤風景

アイヤ~真顔真顔真顔

チョウ・ユンファなキン君が作る
賄いご飯は美味しいです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※
と、上記☝️まで
2023年12月中頃に書いておりましたが
(チャイニーズチーム編は
ホウ店長、
チェンチェンのエピソードもあるのよ)

年末のスーパーの忙しさに忙殺され

そして2024年ですよ。
2023年~2024年
社員バイト皆で年越し初詣
早朝4時に解散
夕方からスーパー出勤の私は
16時頃に身支度をしてました。

すると、くらくらと目が回り、
「立ちくらみかしら?」と
しゃがんだけれど、

明らかに部屋の中が、
天井が揺れていて
ガタガタっと小刻みな音も鳴り
「地震だ‼️」と、

震えながらもテル男の確認
避難リュック
テル男のキャリーケースを用意し
避難の準備をしました。

揺れが納まると
ウメちゃん、メグ
スーパーのホウ店長に連絡して
皆の安否確認
幸い、皆無事でした。
と、言うか、皆、
地震に気づいてなかったよね真顔真顔

2024年は明るく楽しい報告ブログを
書き始めたかったのですが、
(実際、スーパー勤務は面白い日々)

元旦から続く災害に
いやはや何とも考えさせられました。

しかし、
それでも日々は続く。
そして1日1日を自分なりに
精一杯過ごす事が今の私に出来る事。
自分の日々も精一杯に
そして、
何かしら自分が出来る事を見つけていこう。
そう心に思う元旦でした。



2024年初買い物
今の私の心には
上様の華やかさが必要だ

2023年は
私もテル男も三途の川ツアーから
無事に帰還出来ました。

私自身
自分が鬱になり、
パニック障害的になり
そこから
「ゆっくりゆっくり」と
自身に言い聞かせるようになりました。

今もまだ「ゆっくりゆっくり」は
継続中です。
仕事でもプライベートでも、
あれやこれや完璧にしない。
出来なくても自分を責めない。
無理しない
頑張りすぎない

今年のお正月は
御神酒も鏡餅も
御節も用意出来なかったし
大掃除もしてない。
玄関を飾る花も買ってない。
例年通りじゃないけれど、
「出来なかった」じゃなくて
「そういう年越しもあっていいさね」
「来年はちゃんとしよう」
てな、軽い感じで受け入れました。

出来る時に出来る事をやればいい。

すごく真っ当な事ですが
2024年は
「出来る時に出来る事をやればいい」
スタンスで過ごしていきます。

火野正平さんと真田広之さんは
(田口トモロヲさん、三上博史さんでも可)
また来ないんですけど、
どういう事かしら??



ふてこい背中


そして

安定のベッドで💩
2024年もテル男は
ベッドの上でしか脱糞致しません‼️
(ある意味、賢い??)



長らくご無沙汰していたブログ
私もテル男も生きてます

本当に色々な事があるけれど、
私とテル男の日々が
誰かの励みになったり
誰かをくすりと笑わせたり
「生きるって悪くないなぁ」って、
思えるような
そんなブログを目指して。

稚拙なブログではありますが
今年も宜しくお願い申し上げます。



1日1時間1秒でも早く
皆に穏やかな時間が訪れますように。