鯛カブラ
昨日は、釣り仲間4人で加藤釣り具さん経由で久栄丸さんで出船しました。![]()
午前中はジギング大会があったので、私は初めての午後便です。
11時30分までの受付だったので、9時30分に自宅を出たのですが渋滞にはまり受付に着いたのは11時45分でした。![]()
これからは、もっと余裕を見ないとだめですね![]()
受付を済ませると、釣り仲間だけかと思ったら1人追加で5人で出船でした。
12時にジギング大会で戻ってきた人たちと入れ違いで出向なので、漁港で待っているとジギング大会の船団が戻ってきました。
大会参加者に釣果を聞くと、テンションが低いし浮かない返事が多い・・・風が強くて・・・
なんとなく、嫌な予感![]()
12時30分頃に出発し、天気は快晴、水色はクリアでしたが、風が強く波しぶきをかぶります。![]()
ポイントについて、釣りを開始しますが風が強く周りには白波が立ってます。![]()
船は、上下に揺れて立ってるのもきついくらい、最悪です。![]()
風が強くて、船が流されるのでカブラ150gを投入![]()
あっという間に着底![]()
水深20m・・・・浅い・・・・
それでも、巻取り~フォールを繰り返していると、すぐにラインが斜めになります。
定速巻き上げを心がけますが、船が上下に煽られるのでやりにくい・・・![]()
船中2時間以上アタリのない状況が続きます。![]()
![]()
ポイントも20~30mラインの浅い・・・・釣れる気がしない。
心も折れてた16時近くにアタリが・・・コンコンとあります。![]()
合わせを入れて巻き上げると30cmくらいのアイナメでした。
写真も撮らずにリリース。
周りでも、アタリがありましたが釣れるのはアイナメ50cmくらい、ヒラメ50cmくらい、ホウボウ40cmくらい・・・・
鯛はどこに・・・
17時過ぎに、コンコンコンからのゴンゴンゴンのアタリが・・・・思いっきり合わせてやりました。![]()
軽~く上がってきたのは、33cmの真鯛![]()
自分で作った段差仕掛けで下針が顎にかかってました。
ちょっと、うれしい![]()
時合いが来たかと思いましたが、アタリは続かず釣り仲間の1人で40cmくらいと50cmくらいの2枚をメタルジグで連続ヒットしました。![]()
船内で釣れた真鯛は3枚で終了![]()
船酔いはするし、釣れないしで地獄のような釣行でした。![]()
![]()
![]()
こんな日もあります。
港に着いた時の、何とも言えない安心感と開放感は最高でした。![]()
仕掛け
休み中は、カブラ用の仕掛けを作ってみました。![]()
鯛のアタリがあるのに、針がかりしないのは何故・・・仕事してても鯛がどのようにスカートに食いついてるのかをアタりから想像します。
自分なりの考察の結果:
①針が大きくて、すぐに吐き出されている
②スカートに食いついて、針に届くまでに見切られている
③鯛が小さい
③は論外として、①②の対策として仕掛けを自作してみることにしました。
組糸と針を買ってきて来て、いろいろ作ってみます。
今使っている仕掛けと同寸法ですが、針だけ小さくしてみた。![]()
スカート側に針が行くように、下側を伸ばしてみた。![]()
逆に、上の針を大きくしてみた。
この仕掛けで、ちょっとこざかしいことをしてみようと思います。![]()
前に釣った鯛は完食したので、次回この仕掛けで狙ってみたいと思います。
ちなみに、鯛茶漬けが一番うまかった。![]()
鯛カブラ
梅雨空の合間をぬって、男鹿へ今年初の鯛カブラへ友達と行ってきました。![]()
加藤釣り具さんに予約を入れて、海優丸さんにお世話になりました。
朝8時出航、客は自分達ともう1人の3人、天気は快晴、波もなし、船酔いする私にとって最高の条件です。![]()
一年ぶりの鯛カブラ、前日に本を読んで予習しました。![]()
巻きスピード:1回転/秒 (活性によっては、鬼巻き、遅巻き)
カラー選択: 水が澄んでる オレンジ系
水が濁っている 赤系
高活性時に有利 白、緑系
基本中の基本:底を取る
8時30分頃に、水深40mラインで釣行開始![]()
水が澄んでいるので、オレンジ系100gを投入![]()
底を取って、1回転/秒で30回転:約19.5m巻き上げます。
他の人にアタリはあるそうですが、1時間ほどで船中の釣果は他のお客が釣ったアイナメだけ、自分にはアタリもないです。![]()
なぜアタリもない・・・魚探を見ると中層より下に何かの模様が見えます。![]()
船長に、魚探の模様は魚ですかと聞くと、魚ではない、たぶんゴミじゃないかとの事
巻き上げてくると途中から抵抗が変わるので、2枚潮になっているのでは
底は濁ってるかも
ということでカブラ、スカートを赤系に変えると・・・![]()
アタリが出始めました。![]()
でも、当たりがあったからといって釣れるわけじゃないので、コツコツとしたアタリが来ても一定の速度で巻き続けます。
コツコツからゴッゴッゴッと変わったら、合わせを入れます。![]()
来た~![]()
竿先が引き込まれ、ドラグがズルズルと出ていきます。![]()
船長が網もって駆けつけてくれましたが・・・痛恨のフックアウト![]()
その後もアタリが来ますが、なかなか針がかりしないです。
でも、何度かのチャンスで、やっと網入れ出来ました。![]()
63cmの真鯛です。
水深が40mなので、最後までガンガン引いてドラグが出まくりでした。
正直、去年釣った70cmよりデカいと思うくらいの引きでした。
楽しい![]()
みんなに赤系で来たことを伝え、船中は一気に活気つきました。
その後も、アタリが来るのですが針にかかるまでのやり取りが楽しです。![]()
なんとか、塩焼きサイズ40cm前後を2枚追加
このくらいのサイズの方が、綺麗な鯛です。
昼近くになると、風が出始め船が流されるのでカブラを150gに変更し1枚追加![]()
昼過ぎには船中で10枚を釣ったあたりから、アタリがあってもなかなか針がかりしない状況が続きます。
他の客が、メタルジグで良型を釣ったので全員メタルジグ投入したりしますが・・・厳しい![]()
カブラに戻して、本日使用してない白系カブラと緑系スカートを投入
・・・・アタリは無いです。
でも、最後にドラマが起こりました。
船長より15時に終了との話で、最後の一投巻上げで待望のアタリが![]()
コツコツからゴッゴッゴッと変わって、合わせを入れヒット![]()
![]()
ドラグがズルズル出ていきます。
船長から「ゆっくり楽しめ~」の言葉に、ゆっくり引きを楽しませてもらいました。![]()
最後の最後に58cmの真鯛
今回の釣行は、水深が40mラインで浅かったので引きが最後まで楽しめました。
午前中はカラーセレクトが当たってから、アタリも多くあったのですが針掛かりしなかったり、ばらしたり・・・カブラの難しさでもあり、楽しさでもあります。
私の人生でカブラで釣った真鯛は、去年の1枚と今回の5枚で合計6枚
まだまだ修行中です![]()
空飛ぶタイヤ
映画「空飛ぶタイヤ」を見てきました。![]()
某自動車メーカーのリコール隠しを題材とした映画です。
ドラマにもなった、有名な話で結末も知っているのですが見ごたえのある作品でした。
この事件をきっかけに、コンプライアンスとか言われるようになりました。 自動車のリコールも増えた![]()
個人的にはカタカナ言葉は嫌いなので、法令遵守とか企業倫理とか言ってくれた方が判らないなりにも重みが違うと思う。![]()
いまだにデータ改ざんとか、ニュースになっている時点でコンプライアンスって建前って感じがします。
コンプライア~ンス
私の職場でも企業倫理とか定期的にやってますが、一般従業員は真面目に仕事をしていると思う。
サラリーマンなので、たとえ黒でも白ですと言わなければならない時があります。
これって、倫理的にどうかと思って声を上げても馬鹿を見るのは・・・声上げた人![]()
上にあがる人って、こういう立ち回りを上手くやってる人、もしくは声がでかい人![]()
別に、後ろめたいことは無いんだけど映画見ているときは何故かドキドキした。![]()
社会の嫌なところとか、露骨に出てて感情移入してしまいます。![]()
でも、映画を見終わったときの爽快感は、何とも言えない作品で見ごたえがありました。![]()













