エギング終了
週末の2日間は天気も良かったDensuke地方![]()
海も穏やかだったので、今年最後のアオリイカを釣ろうと2日間庄内地磯に通いましたが完全に撃沈でした。![]()
1週間大荒れだったのでアオリイカも腹すかしているだろうと思ったのですが、沖に行って戻ってこなかったようです。
今年最後のイカ釣りたかったな~![]()
写真もないので、愛用しているエメラルダスの画像から
今年のアオリイカは、10cm程度の見えイカはいつもよりたくさん見えたと思うのですが・・・いつもより釣ってない気がします。。
釣ったイカは、写真撮影しているので数えてみたら通算31杯でした。
一番釣った日で9杯・・・二桁行かなかった。
胴長20cm以上は2杯
最大胴長は22cmでした。
今年のアオリイカ釣りは、いつもの場所でいつもの釣り(深場での回遊待ち)をしても全く釣れない状態でした。
まづめ狙いのチャンスタイムも短く、1時間もなかったです。
おかげで、シャローの釣りがメインとなり、新しい釣り方を覚えたのは収穫でした。![]()
例年、夜の釣りで大活躍してくれるダイワのグルクンナイトは完全に不発・・・難しい年でした。
釣りの中で一番好きな釣りのアオリイカ釣りも終わってしまった。
あ~あ、青い目の娘ともっと遊びたかったな~・・・完全にアオリイカロス![]()
金農ロスから立ち直ったばかりなのに・・・
来年の親イカ狙いが待ち遠しい・・・南のほうに遠征しようかな~![]()
平成最後のアオリイカ釣りは終了しました。![]()
庄内エギング釣行
昨日は出し風、月も明るいということでアオリイカの回遊狙いに庄内地磯へ行ってきました。![]()
目的の地磯は、2年前に爆釣した地磯![]()
夕方にポイントに着くと先行者が・・・1人・・・
でも、あの場所に入りたい・・・![]()
2人でも出来る地磯なので、先行者に声をかけて隣に入れてもらいました。![]()
この場所は、水深4~5mくらいで潮通しも良く沈み根も多いので雰囲気のあるポイントです。
さっそく、3.5号を投げますが潮が聞いてないのか根がかりして瞬殺でした。
3.0号に変更してキャスト、10カウントフォールからの3段シャクリからの10カウントフォールを繰り返します。
日も落ち始めた頃に、ファーストコンタクト![]()
出し風になびいているラインがフッと抜けたような感じになったので合わせを入れるとヒット![]()
沖目でかけたけど引かない・・・海草
と思ったら・・・ちっちぇえイカでした。
エメラルダスラトル 3.0号 ピンクオレンジ
とりあえずイカが居ることに一安心![]()
ラインも見えなくなってきたので、テンションフォールに切り替えます。。
追い風に乗せて遠投、10カウントフォールで3段シャクリからテンションフォール![]()
じわ~っとした重みを感じたので合わせると、竿が思いっきりしなってドラグが泣きました。![]()
ジェット噴射で緩めのドラグがチリチリと出ていきます。
沖目でかけたので重い・・・・おもしれ~![]()
緩めのドラグのせいで、秋イカでアオリイカ釣りの醍醐味を味わってしましました。
寄せてみると、今シーズン記録更新の良型でした。
足の太さが、エギと同じぐらい太いです。
自宅計測で胴長22cmでした。
エギ王K シャロータイプ 3.0号 ピンク
時合いが来たか~![]()
一気にヒットアップします。![]()
![]()
追い風に乗せてキャスト
10カウントフォールからの3段シャクリ
テンションフォール
・・・・・じわ~っとした重み
・・・ヒット![]()
サイズダウン・・・胴長17cm
エギ王K シャロータイプ 3.0号 ピンク
連荘モード突入![]()
と思ったのですが・・・・
月明り、波なしの最高の状態、絶対来る![]()
1時間・・・絶対来る![]()
2時間・・・絶対来る![]()
月明りの中・・・暗黒の時間へ突入![]()
3時間・・・たぶん来る![]()
4時間・・・来る![]()
心も完全に折れたときに、底ステイさせてたエギが重くなったので合わせるとヒット![]()
ただ重いだけで海草かタコかと思ったらイカでした。![]()
エメラルダスラトル 3.5号 グルクンナイト
回遊がやっと来たか![]()
と思ったのですが、その後2時間沈黙・・・完全に心が折れました。![]()
良型もかかり楽しかったのですが、期待していた連荘モードに入らず完全に修行でした。
今年は水温が高いので、まだ出来そうな気もしますが・・・どうだろう![]()
今後の天候次第ですね![]()
男鹿エギング釣行
昨晩の雨、雷が嘘のような秋晴れのDensuke地方です。
昼から、釣り友達と男鹿へエギングに行ってきました。![]()
今年は、自分の行くポイント、メジャーなポイントにイカが居ない気がするは自分だけ![]()
途中の釣具屋さんで情報収集しても、自分の行くポイントの良い情報は入ってなかった・・・![]()
とにかく、青物が多くてアオリイカは岸際に寄ってこれないのではとの話・・・
今回はシャローと沈み根が多いポイントへ入り、居着きのアオリイカを狙ってみます。
3号で狙ってみますが、海草が引っかかりまくりで釣りにならないので、2.5号をキャスト![]()
5カウントフォールしてからのジャークを入れてから、フォールさせるとラインがス~っと入ります。![]()
ちっちぇ~のが釣れました。
エギ王Q Live 2.5号 ピンク
まだ小さいのが居ます・・・![]()
同じような釣り方で、連続ヒット![]()
エギ王K 2.5号 オレンジ
ちょっとだけサイズアップ![]()
エギのカラーチェンジをしながら、周辺をチェック![]()
沈み根近辺についてるイカを丁寧にチェックしていきます。
沖目でヒットするので、風になびくラインに集中しているとス~っと入っていきます。
ヒット![]()
また、ちっちぇ~のが釣れました。
エギ王Q Live 2.5号 バイオレットピンク
同じエギで連続ヒット![]()
サイズアップ![]()
エギ王Q Live 2.5号 バイオレットピンク
同じエギで、またまたヒット![]()
ちっちぇ~のとまあまあのが交互に釣れます。![]()
エギ王Q Live 2.5号 バイオレットピンク
日も落ちてきたので、ちょっとだけ深い沈み根ポイントを狙ってみます。
3.0号シャロータイプをを付けてキャスト![]()
10カウントフォールから、3段シャクリを入れてテンションフォールをかけます。
じわ~っと重くなったので、合わせを入れるとヒット![]()
暗くなったら、サイズアップ![]()
エギ王K シャロータイプ 3.0号 オレンジ
前にエギングパーティーで宮澤名人に教わった、テンションフォールでアタリを取ります。
ていうか、ラインが見えなくなったらテンションフォールでしかアタリがとれない![]()
同じポイントへキャストし、同じようにテンションフォールで連続ヒット![]()
確変突入か~![]()
エギ王K シャロータイプ 3.0号 オレンジ
再度同じポイントへキャスト&テンションフォール![]()
ズ~んと重みがが加わり、合わせを入れるとヒット![]()
沖目でヒットするので、寄せるまで楽しい~![]()
自宅測定 胴長19cm
エギ王K シャロータイプ 3.0号 オレンジ
ここで、アタリも無くなり小休止・・・
エギを夜釣りで絶対的に信用しているダイワ グルクンナイト 3.0号を投入
ポイントをずらしてキャスト 10カウントフォールから3段シャクリを入れて、テンションフォール・・・ズシ~んと重くなり、合わせを入れるとヒット![]()
先ほど釣ったのより、さらに重くて楽しい~![]()
自宅測定 胴長20cm
ダイワ グルクンナイト 3.0号
この後、グルクンナイトを痛恨のロスト・・・確変突入かと思ったのですがアタリも無くなったので終了しました。
暗くなってからのサイズアップは最高でした。![]()
サイズにバラツキがありますが9杯で終了![]()
月明りもあり、粘ればチャンスもあったのかもしれないですが疲れたので撤収![]()
今年は、シャローが良いのかな![]()
いまだ、迷走中です。![]()

















