さすがに(^_^;)
タイラバ釣行のあと、昼過ぎには帰宅し道具を水洗いしてのんびりしてました。
夕方に穏やかな天気なので、気になる場所へ行ってみました。![]()
さすがに3連チャンは無いだろうと・・・・いっそ気配が消えてたほうがゆっくり寝られそう・・・![]()
ポイントへ着くと、釣り人発見
親子のサビキ釣りと根魚狙いの人が居ました。
とりあえず、空いてる場所に入ってキャスト![]()
さすがに、1投目のヒットはもうありません・・・![]()
出来るところを丁寧に探りますが反応はありません。
潮が効いているのでエギが流される感じで雰囲気はいい感じ・・・
30分以上反応がない時間が続き、さすがに居なくなったと思い始めた時に、いきなりラインが走った・・・・![]()
合わせを入れたけどスカッと抜けた感じ・・・すぐに軽くシャクリフォールを入れたら・・・またラインが走った・・・合わせを入れたらドラグがジッと鳴いてロッドが弓なりになった。
何度も大きく引っ張られるがドラグが出るほどでもなく寄せてキャッチしたら・・・![]()
ガッチリ横抱き・・・やる気マンマンの子でした。
ドラグを1kgに調整してますが、合わせでカンナまでずらすことが出来なかった。![]()
横抱きの場合、ランディング前にエギを離してバレることが多いのですが、この子はよっぽどお腹を空かせているようで、上げられてもエギを離しませんでした。
17時46分 エギ王K シャロータイプ 3号 ピンク 目測で800gくらい
腹ペコの女の子・・・はるばる秋田までやって来て・・・急に心が痛みだした。
元気な子を産んでもらうためにリリースしました。
もうエギには反応しないで産卵することを祈るばかりです。![]()
なんか、今年は良い思いをしてる気がする・・・![]()
今シーズンこの1本で5杯を釣らせてもらいましたが、とうとう名誉の負傷・・・
下げの潮に入って間もないヒットでした。
サイズアップを狙って、さらに30分ほど頑張りましたが反応も無いので帰宅![]()
さすがに、落ち着いてきたかもしれません。![]()
タイラバ
梅雨入りしたDensuke地方ですが、今日は天気が良く海も穏やかでした。![]()
タイラバは毎年7月くらいから始めるのですが、釣り仲間と話をしているうちにウズウズしはじめ、調査を兼ねて行ってみました。![]()
船長情報でも、釣れないことはないがサイズは小さいとの事
2週間前から予約を入れて、当日の天気次第でしたが梅雨の合間の晴天でした。
海も穏やか~![]()
酔い止めもいらないくらいの穏やかさ・・・過去の経験でもこういう日は釣れない予感・・・![]()
お世話になった船は去年からお世話になっている地元のピンクの舟
朝6時過ぎに漁港を出港してポイントまでは20分くらいで到着
タイラバを落として探りますが、なかなかアタリがありません。
8名乗船でしたが、周りの人も厳しい状況です。
最初のヒットは自分でしたが、釣れたのはカナガシラでした。
その後も、ちょこちょこアタリはありますが、カナガシラ3連チャン![]()
美味しい魚なのでキープしますが、本命は厳しい感じ・・・
他の人も、カナガシラ、アジ、サバ、エソなどポツポツ釣れてる感じです。
タイラバのカラーチェンジや巻き速度など色々変えてみますが鯛の反応があったのは11時過ぎでした。
11時8分 40cm 真鯛 サイズはいまいちですが綺麗な真鯛です。
鯛のスイッチが入ったのか続けて当たったのが・・・
11時15分 レンコ鯛 塩焼きサイズ
11時48分 レンコ鯛 塩焼きサイズ
昼近くになって、鯛の反応が出始めましたが船中での真鯛は自分が釣った1枚のみでした。
なかなか厳しい釣行でしたが、自分としては美味しい赤い魚ばかり釣れたので満足の釣果でした。![]()

7月になれば、調子も上がってくると思うのでリベンジしたいと思います。![]()
ありえない(^_^;)
昨日の興奮が冷めない1日でした。![]()
1日ご機嫌で仕事して、昼過ぎに外を見たら雨が降ってる・・・予報通り![]()
Densuke地方も梅雨入りしたので、しばらく釣りは難しいかな~って思いながらも定時で上がり帰宅![]()
帰り途中で気になるあの場所・・・雨は降ってるけど小雨だし行ってみようと海へ向かいます。
誰か居てやってるだろうな~って勘ぐってたら・・・・誰も居ねえ![]()
小雨だし、レインウエアーを着て行くと風は強いけどフォローの風・・・
やってみよう![]()
昨日使った実績のあるエギを付けてキャスト![]()
フォローの風でぶっ飛んでいきます。![]()
何となく昨日と同じパターンで20カウントフォール3段軽くシャクリ・・10カウントフォールのパターンで探りながらラインを見てると・・・・ラインが走った![]()
合わせを入れたら、ドラグがジッと軽く鳴きます。
嘘だ~
第一投でまた来た。
沖で掛けたのでロッドが弓なりになりグイグイ引かれます。
ドラグは出なかったけど、すげ~楽しめた。
姿が見えて、まあまあのサイズ・・・今日は気持ちに余裕があります。
タモ網もきちんと開いて、落ち着いてネットイン・・・ありえね~![]()
17時43分 エギ王Kシャロータイプ ピンク 3号 780g(自宅計測)
昨日釣ったのより小さいけど、パンパンに張りのある綺麗なアオリイカ
美味しくいただきたいので、〆て袋に入れてリュックに忍ばせる。
誰も居ないのに、何となくコソコソしてる自分・・・判る人は判るよねこの気持ち![]()
保冷材も無いので帰っても良かったが、昨日よりは涼しいので投げてみる。
さすがに連チャンは無いよねって思いながら、2投目は何事もなく帰ってきた。
ちょっと向きを変えて3投目キャスト![]()
同じパターンでシャクリを入れてフォールを繰り返す・・・向きを変えたので風になびいて弓なりになるラインが止まった。![]()
合わせを入れたら、ドラグがジッと軽く鳴く・・・嘘だ~
また来た。
沖目で掛けたので、引きが楽しい・・・ドラグは出ないけど引きは強い![]()
今回も落ち着いてネットイン・・・ちょっと手が震えた・・・ドキドキがやばい![]()
小心者なので、なんか状況が呑み込めない・・・こんなことある![]()
![]()
17時55分 エギ王Kシャロータイプ ピンク 3号 1kgジャスト(自宅計測)
ちょうど1kgだけど、これってキロアップっていうよね・・・
たぶん
次の目標にしてた地元キロアップを2日で達成できるとは・・・![]()
この子も、パンパンに張りのある綺麗なアオリイカ![]()
なんか判んないけどやばい・・・手が震える・・・この感触は種子島遠征で初めて親イカ釣ったいらいの感触・・・・なんか怖くなってきた
やばい
なんか変な状況になって、手がピリピリしてる自分・・・コソコソと〆てリュックへ
もう、おかしな状況で帰ってもいいんだけど、もう一回投げてみた。
同じパターンで誘ってエギが見えてきた・・・
ついてくるのが居る。
フォールをかけるけど、じ~っと見てる・・・ドキドキが止まらない・・・やばい・・・・エギを回収して、ちょい投げしてシャクリを入れて誘ったら抱いちゃった・・・![]()
やべ~なんか判んないけど怖い・・・たった1杯を追って遠征とかしてたのに・・・こんなことってある![]()
![]()
4年ぶりの1杯を釣って喜んでた翌日に、こんなことある![]()
![]()
18時7分 エギ王Kシャロータイプ ピンク 3号 730g(自宅計測)
まさか、周りがイカだらけじゃねえか・・・なんか判んないけど怖い・・・
なんか、変な確変に入って楽しいよりも怖くなってきた・・・これ以上釣ってもしょうがないので、そそくさと撤収![]()
賞味30分の釣行、5投で3杯・・・昨日と合わせても6投で4杯・・ありえね~![]()
狐につままれるってこういう事・・・なんか怖くなって、慎重に運転して帰宅![]()
今日も、大潮下げ途中での確変でした。
実家にお裾分けしたら、地元で釣れるんだったら遠征する必要ないじゃんって言われたけど、それはそれ、これはこれ遠征は時が来たらまた行きたい。![]()
釣ったアオリイカはお刺身で美味しくいただきました。
まだドキドキが収まらい、ありえない1日でした。![]()
あせった~(^_^;)
その日は突然やってきました。![]()
4年ぶりの親釣りました。
長かった~・・・4年ぶりでひさびさにテンパった~![]()
ブログを遡ると2018年6月3日に伊豆遠征で釣ったいらいです。
2019年 天候不良による遠征中止・・・7年続いたビックイベントが途絶える。
2020年 コロナで遠征中止 地元で親イカの気配を感じるも、不発
2021年 コロナで遠征中止 地元で親イカの気配を感じるも、また不発
遠征が途絶えてから、地元でいろんな所に行ってみた。
釣ってる人のブログからポイントのあたりを付けたり、あちこちウロウロしたり・・・・目の前であげられて悔しい思いをしたり・・・・遠征して、それなりに結果を出していた小さな自信が完全に砕けた![]()
地元と遠征では、釣り方や気持ちの入り方が全然違います。
遠征先では、イカは通年で居るので潮や時間帯を合わせて頑張れば結果が出ます。
地元では、はるか南からやって来る少ない個体を待ち構え、居るかどうかも判らない場所でひたすら竿を振る・・・ほぼ苦行です。
それでも、エギがボロボロになってたりするので居るんだけどアタリが取れてない
明確にラインが走る時もありました・・・何度か合わせ切れ・・・![]()
何度もあったチャンスで一番悔しかったのが、フォールと同調した速度でエギを引っ張っていくアタリ・・・・キャストして何カウントで着底するか把握しながらやってますが、着底してるはずなのにラインが出ていくのには何度もやられました。
多少の誤差があるので+10カウントでだいたい気付いてあげるとエギボロボロのパターン
あの時か~![]()
遠征では、来るって思って釣ってるので合わせることが出来ますが、地元では疑心暗鬼になってるので合わせることが出来なかった。
前置きが長くなりましたが、今日は勝負が早かった。![]()
明日から天気が怪しかったので、仕事終わりに地元で密かに通ってる堤防へ![]()
ヤマシタのエギ王K シャロータイプをキャスト![]()
20カウントフォールの3段軽くシャクリの10カウントフォールを2回繰り返した後のフォールで風で弓なりになってるラインが止まった![]()
合わせを入れたら、竿がしなってドラグが軽くジッと泣いて、クイックイっと引いた。
来た~![]()
ゆっくりと巻きながら引くと思ったより引かない・・・・小さいか~って思ったらキロ近いサイズを目視で確認・・・ゆっくり寄せてきたらエギをガッチリ抱いてた足が開いた・・・・足一本![]()
ヤバい、外れそう・・・タモ網を準備するが焦ってるのでジョイント部を起こせない・・・・ダメだ行け~開いてない状態でタモに入れた。![]()

まさかの、第一投で釣った。
交通事故みたいな釣れ方。
18時18分 エギ王K シャロータイプ ピンク3号 自宅計測 920g
エギはタモ入れで外れたので撮影用にセットしなおしましたが、触腕1本でした。
4年間悩み続けましたが、出るときは一瞬でした。しかも地元の堤防とは・・・![]()
大潮下げの潮での一発でした。
仕事帰りなので、保冷材も無いのでそそくさと撤収![]()
4年ぶりの1杯、920gですが大満足の釣果です。
次は何年後になるか判りませんが、地元キロアップの目標が出来ました。![]()
ちょっと気になるのが、近くに居たクロダイ釣りの人が終始見ていて電話してました・・・あの場所はもう終わったかもしれません・・・

















