エギング大好き Vol.10
エギング大好き Vol.10買いました。
今回は、沖縄ボートエギング、対馬の秋アオリの釣行でした。
個人的はボートエギングは何やってるか判らないので興味がない
流して見てましたが、イカが追ってきてクラーケンのようでした。
対馬の秋アオリは、前作の親イカと違って見えイカの釣りは見ていても面白いな~
一番面白かったのは特典映像の名珍場面集で、ヤマらっぴ&たまちゃんの10年を凝縮していて爆笑してしまいました。
10年前の二人を見て思う、みんな若かったな~
自分も含めて
祝
10年目のエギング大好き
これからの、二人の釣行に期待します。
影像を見ていると、イカ釣りに行きて~

今時期になると、4年前に行った種子島遠征の記事を読み返してしまいます。
ワカサギも終わった感じがするので、天気が良ければヤリイカ釣りにでも行こうかと思います。
八郎潟ワカサギ釣行?
本日は、友達と仕事を休んで八郎潟へ行ってきました。
自分の住む地域は雪もなくなりかけていますが、八郎潟へ向かっていると徐々に雪が多くなっていくのがわかります。
期待を膨らまして、八郎潟東部へは8時過ぎに到着
橋の上から見る真っ白な湖面には、人ひとり見当たらないです。
とりあえずいつものポンプ場へ向かってみますが・・・・進むにつれて雪が多くなり道幅も狭くなる・・・・
このまま進んだら、スタックしそうなので断念
500mくらいをひたすらバックで戻ってきました。
ここで、友達と作戦会議
橋の上から湖面を見ながら、例年なら平日でもテント村があるのに・・・上がれないのでは
場所を西部の五明光橋へに向かってみることに
五明光橋付近も、人が全く見当たりません
駐車スペースも、雪が多くて入ったら出られなくなりそうです。
道の脇に車を止めて、湖面のそばに行ってみましたがエントリーできる状態ではありませんでした。
次に野石方面へ向かってみます。
いつもなら車が並んでいる道ですが、一台も見当たらない
しばらく走ると、一台の車を発見
車には、魚とアオリイカのステッカーが貼ってあるので、間違いなく釣り師です。
湖面に向かうとテントを発見
自分達も準備し、湖面に上がってみました。
先行者に状況を聞いてみると、2か所ほど試したがまったく釣れないとのこと
氷の状態も薄いよ~と言われました。
先行者の人から、もっと奥を試したらということで湖面の中心ほどで穴を開けてみます。
カリカリとドリルが氷を削る音が聞こえますが、あっという間に貫通
情報ではミルフィーユ状の氷との事でしたが、雪の下は私のハンドスケールで10cm切るくらいの1枚氷でした。
微妙な状態の氷に、自分達は撤退を決意
先行者の人に帰ることを告げて、湖面から撤収しました。
岸際は、変なところを歩くとずっぽりとはまる状態で、自分も膝上まで水没してしまいプチパニックでした。
ずぶ濡れの長くつは現在乾燥中です。
帰りは、秋田市の釣具屋さんを巡り、ゆっくりと帰ってきました。
せっかくの有給釣行でしたが、完全に不完全燃焼です。
ワカサギ釣行 2回目
八郎潟の氷結情報もいまいちなので、昨日はまた湯沢方面へ行ってきました。
今回は、前回行った沼の隣にある桁倉沼へ向かいます。
9時近くに現地に到着し、10台以上の車にびっくりしました。
今回の桁倉沼は10年ぶり位のエントリーです。
前に来たときは、車は数台しかなっかた気がしますが・・・
ナンバーを見ると、秋田、山形、平泉、岩手、新潟、青森と隣県から来ているようでした。
ここも、知らないうちに有名になったようです。
たくさんの人が道を作ってくれたので、簡単に沼へ行くことができました。
自分たちは膝上まである雪をかき分けて、沼の一番奥へ雪中行軍
汗だくになりながらも、誰も通っていな居場所を突き進み、振り返ると自分たちが作った道が雪上に奇麗に残っています。
何かわからないけど、なんとも言えない征服感と達成感で気もいい
遠くに見えるテント村
地形を見ながら、かけ上がりなってそうな場所に自分たちの城を築きます。
雪を踏み固めて、ドリルで穴をあけましたが私のドリルでやっと水面に貫通したので雪は1mくらいあります。
10時位に釣りを開始、この場所は底まで4mくらいで思ったより浅かった
でも、釣り開始からすぐにアタリが出て、桁倉サイズを含めてポツポツと釣れだしました。
ここから、一気に爆釣モードに突入するかと思ったのですが・・・・ず~っとポツポツと釣れます。
桁倉サイズが突いているのか、アタリがあってもなかなか乗らないです。
10年前に来たときは、小さくても忙しいくらいに釣れた記憶があるのですが・・・場所が悪いのか爆発しません。
友達と談笑しながら、飽きない程度に釣れます。
いつものお昼ごはんも、ゆっくりと食べることができました。
最近の定番、カレーヌードルとおにぎりの組み合わせ
健康的ではないけれど、最高にうまい組み合わせです。
昼ご飯を食べ終わっても、ポツポツと釣果はあり、忙しくもなく暇でもない状態が続きます。
大きな爆発もなく15時過ぎに60匹で終了
時速10匹位の釣果でした。
今回は、束超え確実と思いましたが・・・なかなか難しいですね
早く八郎潟が凍ってくれないかな~

















