densukeのブログ -109ページ目

イースター

最近、地元のスーパーでもイースターを押してきてます。おーっ!

ハロウィンで仮装したりして浮かれてたかと思ったら、つぎはイースターですかはてなマーク

でも、キャラクターを見るとウサギと卵がついている・・・・気になる私えー?

イースター島のモアイくらいしか知らない私は、ネット検索!!

「イースター ウサギ たまご」で検索ウシシ

 

イースターとは、キリストの復活を祝い、復活祭というそうです。ニコ 聞いたことある!

たまごは、ヒヨコが卵の殻を破って生まれるように、キリストも死の殻を破って復活したからだとかで、復活のシンボルが卵になったそうです。

卵に絵を描いたりする習慣があり、イースターエッグというそうです。ウインクあるある!

イースターエッグを探す、エッグハントという遊びがあるそうです。

 

ウサギとイースターの関係はというと、森にイースターエッグを隠して子供たちに探させたときに、卵があった場所からタイミングよくウサギが飛び出したことから、イースターエッグはウサギが生んだと子供たちが喜んだことからだそうです。えー?たまたま!?

 

せっかくなので、我が家もイースターを体験してみました。ウシシ

Yukiちゃんに、生卵を与えてみました。

(食品衛生上の観点から、色を塗ったりはせず白い卵で体験しております。)

速攻で興味を示すYukiちゃんです。おーっ!

これぞ、リアルイースター!!

なぜか、齧ろうとするするおーっ!

転がる卵に、本気になってきました。

なんか、ガリガリと音が聞こえます。おーっ!

ウサギが卵を産むはずがないとでも言ってるのか、執拗に攻めて抑え込みに成功!!

手で押さえて、完全に仕留めました。おーっ!あせる

これ以上は卵が割れそうだったので終了!!

勝者は、Yukiちゃんウシシ

 

大発見!!

イースターの真実を知ってしまいました。おーっ!

 

※イースター体験に使用した卵は、Denパパが美味しくいただきました。

 

CX-5 ロッドホルダー取付

前車CX-5から外したロッドホルダーを取り付けました。ニコ

作業内容は、前車とほぼ同じで過去に書いた記事を読み返してから作業開始!!

http://ameblo.jp/densuke1991/entry-11379830914.html 

 

前車と違うのはカーメイトから、MAZDA車用の取り付け金具が発売されたので前よりも作業が楽でした。ウインク

 

前車の時は、取り付け金具がなかったのでカーメイトの汎用金具ZSP37を使って、なんとか取り付けてました。

今回調べたら、専用金具IF52角穴アダプターSが発売されてました。

おかげで作業は簡単に進みます。キラキラ

 

まずは、リアシートの持ち手を取り外します。

嵌め合いなので、無理しないように引っこ抜きます。

現れた四角い穴にIF52角穴アダプターSをセットして、樹脂パーツなのでネジを締めすぎないように注意して固定します。

ロッドホルダーのバーを取り付けて、仮固定します。

最後に位置調整するので仮固定し、全体のバランスが決まったら本締めします。

全体の位置が決まったら、本締めしてガタつかないことを確認したら完了!!

最後に金具取り付けた横の部分に穴がむき出しになるので、DAIWAのステッカーで目隠して作業は完了です。ウシシ

このステッカーチューンで釣果UP間違いなしです。おーっ!

約40分で作業完了!!

あとは、釣りに行くだけです。ウシシ

 

CX-5納車

我が家に新しいCX-5が納車されました。ニコ

手前の白いのがDenママのCX-3で奥の赤いのが新しいCX-5です。

2台とも、細い目つきの車になりました。

こちらが、前の車です。

パッと見では、よく判りませんね~ウシシ

 

逆向きからも撮影カメラ

やっぱり、目つきが悪いですね~えー?

前のほうが、パッチリおめめで好きでした。ほっこり

乗った感じは、新しいほうが格段に良くなってます。ウインク

特に気に入った機能は、0-100kmオートクルーズで前の車に追従してくれるのは凄いです。

超ドキドキしましたが、前の車が止まれば自動で止まりました。おーっ!!!

車線はみ出し防止機能も、はみ出しそうになると微妙にコントロールして修正してくれました。おーっ!

自動運転できるんじゃないかと思い、手を放してみたら・・・「ハンドルから手を離さないでください」みたいな表示が出て車から怒られました。アセアセ

 

装備品の移動(ロッドホルダー、レーダー、ドライブレコーダー等)をしなくちゃいけないのが、ちょっとめんどくさい・・・えー?

はやめに自分仕様の車に仕上げないとニコ

 

新型 CX-5

今乗ってるCX-5も5年目の車検を迎える前に、2月に発表された新型CX-5に乗り換えることにしました。ニコ

乗り換えの決め手は、現行車の下取り金額が190万円と高額だったので購入する事にウシシ

愛車CX-5はディーゼルエンジンなので、丈夫で下取り金額が高いとのことです。

ディーゼルエンジンは、燃費はいいし、燃料代が安いし、下取りが高いしで良いことだらけです。

当然、新型CX-5もディーゼルエンジンを選択しました。ほっこり

 

新旧比較はこんな感じ!! (色が同じウインク

左が新型で右が旧型です。

新型は目つきが悪いです。えー?

左が新型で右が旧型です。

横から見ると、大きな変化はないです。

なんとなく新型は、しょうゆ顔!!

新型CX-5は走行性能がアップしてしており、0-100km/hオートクルーズや車線はみ出し補正機能などついてます。

伊豆遠征など、長距離運転で活躍してくれる機能が満載です。キラキラ

 

今日は天気が良かったので、現行車から備品(ロッドホルダー、ドライブレコーダーなど)を外してました。ニコ

来週には、新型CX-5が納車予定なので楽しみです。ウシシ

この世界の片隅に

日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を受賞した「この世界の片隅に」を見てきました。

前から気になっていた作品ですが、日本アカデミー賞を受賞したこともあり、ありきたりな理由ですが映画館へDASH!

映画を見るまでは太平洋戦争を描いた重苦しい映画だと思ってましたが、見たら一変しました。キラキラ

 

穏やかで笑顔を絶やさない主人公すずさんの生き方に、なんとも言えない感情があふれてきて映画を見終わってからも涙が溢れてきました。笑い泣き

 

影像の柔らかい絵と主人公すずさんの声を担当したのんさん「能年玲奈さん」の声が太平洋戦争という重苦しい時代を上手にオブラートで包んで、彼女の生き方を前面に押し出した作品だと思います。

どんなに辛い状況でも笑顔を絶やさないで日々生きていくことが、逆にどんなに大変なことなのかと、映画を見て考えてしまいました。ぐすん

仕事をしているときの自分はしかめっ面をしているので、もっと笑って生きようって思いました。ほっこり

 

興行成績では上を行く「君の名は」を抑えて、受賞した理由が映画を見て判りました。

 

アカデミー賞の受賞の時に、映画監督の片渕さんが「6年以上の時間を費やし、諦めなくて良かったです。」みたいな話を言ってましたが、片渕監督に諦めないで仕上げてくれてありがとうって逆に言いたくなりました。キラキラ