桜 (角館 武家屋敷通り&桧木内川堤防)
気温が上がり一気に県内の桜の開花は進みました。![]()
今年は、長く桜を楽しめるかと思ったのですが咲き始めるとどんどん進む桜前線・・・天気はいまいちだけど桜を楽しみたい・・・角館へ![]()
自宅から角館まで1時間半くらいの道中は桜の花吹雪の中のドライブ・・・・
車の運転中はラジオを聞いてますが、山の中に入ってもラジオが良く聞こえる日でした。
そんな中のたわいもない会話
Denパパ:今日はラジオが途切れないで良く聞こえるね
Denママ:風向きがいいんじゃない
Denパパ:爆笑![]()
電波が風の影響受けたら大変じゃん・・・ツボった![]()
そんなこんなで角館に到着し、駐車場に停めることが出来ました。
武家屋敷通りの桜は満開
ここまで枝垂れ桜が満開な状態は初めてかもしれないです。
通りにはたくさんの人、たぶん中国語や英語などインバウンドってやつです。
桜の時期もタイミングが重要ですね。
曇り空だけど桜は最高です。![]()
散策していると角館の枝垂れ桜はこれだっていう風景が・・・
滝のような枝垂れ桜
風情のある景色を楽しめます。![]()
武家屋敷の枝垂れ桜を満喫した後は、すぐそばの桧木内川堤防へ
こちらには花見グルメの屋台もたくさんあり、食べ物を調達し堤防へ向かいます。
堤防の桜も満開です。![]()
堤防を下りて食事・・・今回敷物を忘れた・・・・
牛すじ煮込みとノンアル
ジャンボ焼き鳥、韓国風のなにか、たこ焼きなど
皆さんも思い思いの場所で楽しんでます。
桜を満喫した後は、20分ほぼ移動し刺巻湿原へ
こちらではミズバショウやカタクリの花が満開です。
木道を通っての散策も楽しい時間です。
カタクリの花
刺巻湿原を満喫
最後に撮影したい被写体を求めて、見つけた撮影ポイントでこまちを激写
桜と秋田新幹線こまち・・・・すげ~かっこいい![]()
花を満喫した一日でした。




















