ブラウントラウト釣り大会 | densukeのブログ

ブラウントラウト釣り大会

今年も、ブラウントラウト釣り大会に参加してきました。DASH!

去年参加したら大会運営様より、はがきで招待状が届きました。ウシシ

朝6時の受付に間に合うように、自宅を4時に出発し釣り友達と合流します。

朝早くから、友達と今年はでかいの釣りたいから、仕掛けを太くしてきたとかポイントはどうしようかと話しながら、横手川を目指します。

 

6時頃に受付の山内体育館に着くと、たくさんの人が受付を済ませて各自ポイントへ向かっていきます。

 

自分達も受付を済ませて・・・ポイントはどうしようか・・・うーんはてなマーク

でかいの釣りたいから、下流に行ってみよう。

 

 

何となく車を停められる場所を見つけて、川に入ってみます。

去年より水量が多く、ウェーダーを履いての川を歩くが大変な場面も・・・流される・・・おーっ!

今日は朝から天気も良く、釣り日和です。

天気が良いのですが、魚の反応が悪くアタリがありません・・・

深い淵を見つけて、底を流すように餌を流すとガツンとしたアタリ・・・来た目

ラインを太くしたので何とか耐えますが・・・・思いっきり走られます。。。

竿を立てるのも大変な状態で耐えますが・・・痛恨のフックアウト・・・・

逃がした魚は・・・大きいショック

 

午前中のアタリは、その一回だけ・・・友達はアタリも無かったと・・・

気分を変えるために11時の開店に合わせて、デカ盛りで有名な山内食堂へ向かう自分達・・・・今回の楽しみの一つです。

開店直後なのに、駐車場は満車状態で並んでいる人も多いです。

11時30分には席につくことが出来ました。

12時前には注文した料理が到着

友達はチキンカツ定食でご飯は普通盛りですが・・・どんぶり飯状態

友達のが先に届いて、ご飯を大盛りにしたことを後悔した・・・

自分は、生姜焼き定食・・・友達のチキンカツと生姜焼きの一部を交換・・・

ご飯は、大盛り・・・ゲラゲラ

美味かったけど・・・食いきれずに30円でお持ち帰りパックを購入し晩御飯へ・・・

 

飯も食ったので、昼からは支流に変えてみます。

相変わらず水量が多く、ウエーディングが出来ない場所も・・・・

多少反応が良くてアタリがあります。

昼過ぎに、やっとブラウントラウトを釣りました。ウシシ

その後、良いアタリもありましたがばらしてしまうこと数回・・・あっという間に検量時間の15時になりました。

 

釣果は・・・2匹追加し全部で3匹・・・友達は1匹でした。

 

検量に持ち込むと、他の人達も苦戦したようで去年よりも持込量が少ないようでした。

 

大物の部優勝者は最大サイズ  55cm  20分の格闘だったそうです。

総重量の部も、去年の半分以下の1.4㎏で優勝

 

今年は、厳しい大会となりましたが参加者も増えており楽しい大会となりました。

 

今年は、完全にポイントの選択ミスでした。

大きいサイズを釣りたくて下流に向かいましたが、去年と同じ場所へ行くべきでした。うーん

あと今回は針のサイズも大きくしたので、バラシが多かったと思います。

 

今回の教訓を踏まえて、策を練りたいと思います。

 

今回思うような釣果を得られなかったので、近々リベンジ釣行を考えたいと思います。ウシシ

 

楽しい1日を過ごしました。ウインク