ワカサギ釣行4(八郎潟東部承水路) | densukeのブログ

ワカサギ釣行4(八郎潟東部承水路)

今日は、1日中氷点下のDensuke地方です。おーっ!

真冬って言葉がぴったりくるくらい、1日中寒かった。

さて、毎週恒例の行事となっているワカサギ釣りも4回目、今日も行ってきました。DASH!

友達とも、いつまで氷上で出来るのかと言いながら楽しんでおります。

朝6時集合の時間に合わせるため、5時ちょっとに起きて外を見たら雪が20cmくらい積もって車がかまくら状態でした。雪だるまおーっ!

友達との集合時間もあるので、車の雪を降ろして出発DASH!

友達の家に6時に着いたら、自分ち以上に雪が・・・交代交代で車を出していて今回は友達の順番でしたが私の車の駐車スペースが確保できず断念・・・

Densuke号で出発DASH!

 

8時過ぎに八郎潟に着くと、本日もたくさんのテントがありにぎわってます。

毎週のように来ていて思うのが、皆さん釣り位置が徐々に南下してきます。

不思議に思いながらも、自分達は北側へ

湖上の雪も寒波でしまって歩き易いウシシ

適当に釣り場所を決めて、ドリルで穴あけ・・・先週よりも氷は厚いし硬い

風が強かったですが、2人なのでテント設置もスムーズです。

今年は、雪が多いのでテントの設営が楽でいいです。

水深3.2m 魚探には反応なしウシシ

30分もすれば、ワカサギも寄ってくるので問題なし

30分もしないうちにファーストヒットウインク

1匹釣れると、次々にヒットするのがワカサギ釣りの面白さです。。

3連掛け、4連掛け、Bigなメガサギ、ギガサギも掛かり2人の歓声が上がりす。

定番のおやつを食べながら、昼間までに170匹 先週よりはペース良く釣果が伸びます。

 

定番のカップ麺とおにぎりで昼食

カップ麺も、毎週のようにいろんな味を食べてますが、友達との会話で醤油、味噌系が安定して旨いという結論になった。

こってり系は旨いけど、もたれるお年頃ゲラゲラ

 

風が強いので撤収に時間がかかるので14時終了を決めてアタリに全集中目

 

昼からも、ワカサギの活性は安定しており釣果が伸びます。

14時で240匹で終了

今日もサイズが良いので、重量感があります。ウシシ

4週目ですが、釣果が安定しており今年は楽しめます。

 

テントが40張りくらいあって、1テントあたり300匹釣ったとした場合、12000匹のワカサギが1日でいなくなります。

ワカサギの氷上釣りが出来るようになって1ヶ月・・・ワカサギってどんだけ居るのか考えたらおーっ!

 

今日も満足のいく釣果で楽しめました。ゲラゲラ

 

氷上へ上がる所に、工事のお知らせがありました。

2月18日(金)~2月25日(金)の1週間、工事のため駐車スペースの案内看板です。

土日祭日を除くとあるので、平日に釣りに行く人は注意して下さい。ウインク

工事が釣果に影響するのか、ちょっと気になる所です。。うーん