さて、ではどのような鍛錬をすればこんなことができるようになるのでしょうか? 安心してください。ちゃんと総師範にお聞きしたので、皆さんにもシェアさせて頂きます。

まず、

 

①    「腕立て伏せ」を千回できるようにする。
②    ①ができたら、次に「5本指立て伏せ」を千回できるようにする。
③    千回できるごとに、指を1本づつ減らしていく。
④    最終的に「親指立て伏せ」が千回できるようになると「十円玉曲げ」ができる。

との、ことです。皆さん、頑張ってチャレンジしてみてください! あ、私はやるつもりが「これっぽっち」もございませんが。

 こんな感じで曲げたそうです。
 


 伝説となっていた「十円玉曲げ」は本当でした! 

 道場生のOさんは「十円玉曲げ」はデマだと思っていたそうです。実際に曲げられた十円玉を目の前にして、ともて感動したそうです。


 あ、因みに、総師範は左右両方で曲げられたそうです。