本格的に暑い日も増えてきましたね晴れ

 

放デイの活動では水遊びも始まりました浮き輪

 

北海道の短い夏!体調に気をつけながら楽しみたいものですね爆  笑

 

 

 

新年度が始まって2ヵ月びっくりマーク

児童発達支援では基本的に個別療育を行なっていますが、

子どもたちの様子を見て、小集団での療育も取り入れていますキラキラ

 

 

今回は先日行った、小集団での運動療育の様子をご紹介しますおやすみ飛び出すハート

 

指示や手本を提示するメインの支援員と、

個別でサポートする支援員が一緒に行ないますキラキラ

 

 

 

上矢印話しをしている人の方を見て話を聞いたり、

 

お友だちが取り組んでいる間は自席で待ちますにっこり

 

 

待つ時間は出来る限り短く設定し、

「待つことができた!」経験を積み重ねていきます二重丸

 

 

 

種目の一部をご紹介します!

 

【平均台】

 

 

平均台、体幹を使ってバランスを保持しながら歩いて行きます。

カニ歩きならできる!と自分で見つけて取り組むお子さんもかに座

 

1人では難しいお子さんは、

「手伝って」や「手を繋いで」など言葉で伝えたり、

周囲にいる大人に手を差し出せるように関わっていますキラキラ

 

 

 

【大繩跳び】

上矢印動く縄をよく見て自分のタイミングでまたいだり、飛び越えたり。

 

 

【ボール】

 

 

【トランポリン】

 

 

他にも模倣運動やペットボトルボーリング、風船などに取り組み、

楽しみながら体幹や筋力を養う活動をしました歩くびっくりマーク

 

また、順番を守ったり、頑張っているお友だちを応援したり、

全体での口頭指示を聞いたり、、、

小集団での活動を通して社会性を経験しましたよニコニコ拍手

 

 

みんなとってもよく頑張りました100点キラキラ