新年度が始まり、早1ヶ月

慣れてきていますかぁ爆  笑??

 

今回は事業所の中を

ご紹介します目キラキラ

 

玄関ドア

子どもたちが増え、

また学年も上がり、

高学年が増えてきた為、

少し大きめの下駄箱が

増えましたスニーカースニーカースニーカー

ひらがな…まだちょっと自信ないな…

という子には、カラーシールで

分かりやすように!!

漢字表記に変更した子もいますOK

 

ロッカーランドセル

ロッカーも玄関と同じような

表記になっています。

子どもたちから、

「先生、もう漢字分かるから、

漢字にして」など

要望が聞かれることもありましたキラキラ

 

トランジションメモ

スケジュール確認時計

壁掛け、落とす式、メモタイプ!

ひらがな、漢字、イラスト!!

様々な組み合わせで、

一人ひとりに合わせた

提示となっております電球

 

 

課題エリア鉛筆

先生との課題エリアが

数字 1,2,3

自立課題エリアは

色で提示しています四角オレンジ丸ブルー四角グリーン

今年度から対面課題エリア4⃣が

増えましたキョロキョロ

スケジュールを見て、

「先生、お勉強しよう」と

声を掛けてくれたり、

自ら自立課題エリアに行って

取り組み始める

子どもたちが増えましたウインク星

内容はまた別の機会に

ご紹介できたらと思います気づき

 

おやつエリアカップケーキ     作業エリア注意

時間帯で分けて使用しています。

カードゲームなどは、

机を繋げて、取り組みやすい

ようにしていますニヤリ

子どもたちにどうしたら

取り組みやすいのか

机の位置などを考えてもらう

こともあります電球電球電球

 

プレイエリア・読書エリア本

読書エリアには、作業で作った

牛乳パックのイスが

活躍していますグラサン

バランスボールに乗って本を

読む子も多いですニコニコ

プレイエリアのおもちゃは、

時期によって入れ替えていますルンルン

 

カームダウンエリア流れ星

事業所内は、消防設備上、

天井部分がすべて繋がっており、

音の刺激を

とても受けやすいためアセアセ

洗面所を少し改造して、

落ち着きたいときに、

活用しています花花花

 

子どもたちの状況に応じて、

出来る限り過ごしやすい環境を

臨機応変に対応していける、

そんな事業所を目指していますおねがいおねがい