新年度が始まり、早1ヶ月
慣れてきていますかぁ
今回は事業所の中を
ご紹介します
玄関
子どもたちが増え、
また学年も上がり、
高学年が増えてきた為、
少し大きめの下駄箱が
増えました
ひらがな…まだちょっと自信ないな…
という子には、カラーシールで
分かりやすように
漢字表記に変更した子もいます
ロッカー
ロッカーも玄関と同じような
表記になっています。
子どもたちから、
「先生、もう漢字分かるから、
漢字にして」など
要望が聞かれることもありました
トランジション
スケジュール確認
壁掛け、落とす式、メモタイプ
ひらがな、漢字、イラスト
様々な組み合わせで、
一人ひとりに合わせた
提示となっております
課題エリア
先生との課題エリアが
数字 1,2,3
自立課題エリアは
色で提示しています
今年度から対面課題エリア4⃣が
増えました
スケジュールを見て、
「先生、お勉強しよう」と
声を掛けてくれたり、
自ら自立課題エリアに行って
取り組み始める
子どもたちが増えました
内容はまた別の機会に
ご紹介できたらと思います
おやつエリア 作業エリア
時間帯で分けて使用しています。
カードゲームなどは、
机を繋げて、取り組みやすい
ようにしています
子どもたちにどうしたら
取り組みやすいのか
机の位置などを考えてもらう
こともあります
プレイエリア・読書エリア
読書エリアには、作業で作った
牛乳パックのイスが
活躍しています
バランスボールに乗って本を
読む子も多いです
プレイエリアのおもちゃは、
時期によって入れ替えています
カームダウンエリア
事業所内は、消防設備上、
天井部分がすべて繋がっており、
音の刺激を
とても受けやすいため
洗面所を少し改造して、
落ち着きたいときに、
活用しています
子どもたちの状況に応じて、
出来る限り過ごしやすい環境を
臨機応変に対応していける、
そんな事業所を目指しています