暑い日が増えてきましたね太陽

こまめな水分補給、大切にしていきましょ~おねがい

 

電信通り教室では、6月27日から避難訓練週間として、

一週間、子どもたちと地震の避難訓練を実施します!

(子どもたちによって、1週間の利用回数が違う為、

 みんな経験できるように組んでいます)

 

子どもたちの来所まで、職員間で対策を練りますキョロキョロ

 

まずは子どもたちと「避難訓練」の確認をしました。

学校でも経験している子どもたちが多く、

地震きたら、まず何をしたらいい?の質問には、

「机の下に隠れる!」「落ち着いて、自分の身を守る」

など様々な意見が聞かれました!!

避難するときのお約束もばっちりですニヤリ

 

緊急アラートと共に、机の下に入り、身を守ります。

すばやい行動でとても素敵ですOK

職員の指示に従い、順に外に避難しました注意

 

避難後、点呼、ケガの状況等の確認を行っています。

月曜日は、避難にかかった時間は3分20秒でした。

(避難~点呼終了までの時間です)

 

その後、避難場所まで歩く予定でしたが、

暑さもあり、半分くらいまでの距離をみんなで歩きました。

事業所に戻って、振り返りも行いましたよウインク

 

今週金曜日まで、避難訓練と振替を繰り返し、

今後も災害などに備えて準備していきます!!