みなさんこんにちは!ニコニコニコニコニコニコ

 

 

最近は日中もポカポカと温かさを感じる日が多くなってまいりました。太陽太陽

 

外に遊びに行っても、もう雪が結構溶けているものですから、

 

そりで滑ったり、雪遊びしても、なんだか泥と雪が混じった

 

グチャグチャっとしたところも多くなってきています。

 

そこで感じるんですよねぇ…

 

 

 

「春」を…

 

 

 

 

 

さて、今回の内容ですが、あおいとりではプリント学習の他にも

 

色々な課題に取り組んでいますので、

 

内容を一部ですがご紹介します!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

こちらはスプーンとフォークのパッキング作業や、

 

キャラクターのマッチングに取り組んでいます。スプーンフォーク

 

 

 

取り組む前に見本をよく見て、「スプーンは何個?フォークは何個?」

 

と確認しながら、見本通りにパッキングしていきます。ウインク

 

 

マッチングはトーマスやディズニー等、

 

それぞれ同じジャンルのキャラクター達を仲間分けしています。星星

 

子どもの好きなキャラクターを取り入れることで、

 

やる気もアップ!しています!ラブラブ

 

 

こちらはバラバラになったボールペンを組み立て直す課題ですルンルンルンルン

 

 

 

 

 

小さい穴に芯を通したり、クルクルとキャップを回したり、

 

1つを組み立てる中にも色々な手順が組み込まれています。

 

手先の器用さ、集中力が培われます。びっくり

 

 

お金の計算も、おもちゃの硬貨やチラシを使って、

 

実際にお買い物をする感覚で取り組んでいます。札束札束札束

 

 

 

写真のような靴の見本で、ちょうちょ結びの練習をしている児童もいます!ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 

最初は苦手だった子も、初めて一人で結べた時は

 

色んな支援員やお友達に「結べたよ!!」と報告してくれました!びっくりびっくりびっくり

 

「できた」の気持ちを色んな人と共有できることも素敵なことですよね!

 

ということで、今回は課題の一部をご紹介いたしました!

 

次回のブログもお楽しみに!!流れ星流れ星流れ星