こんにちは晴れ

少しずつ暖かい日も増えてきましたねコスモス

 

放課後等デイサービスが電信通り教室に

移転し1ヶ月が過ぎました流れ星

 

新しい職員も加わり、

子どもたちも慣れ始めている様子で、

毎日元気いっぱいですウシシチョキ

 

今回は5月8日(土)に行った、

習字体験の様子をお伝えします手紙

旗土曜日は、午前・午後に分かれて社会体験の場としての活動を行っています

 

習字の講師は、師範の資格のある

上野希先生(帯広葵学園職員)に教わりましたヒヨコ

 

挨拶をして、

まず先生にお手本を見せていただきましたひらめき電球

みんな真剣ですキラキラ

 

 

ポイントを教わり、それぞれの場所で

先生より提示された文字

「うみ」「つり」を選んで書く練習をします音譜

 

   

 

午後の部では、好きな文字を書きましたニコ

旗参加する子どもたちの人数や学年によって内容を合わせています。

 

 

先生に一人ひとりの書き方を見ていただき、

筆の持ち方、動かし方、「はらい」「とめ」などを

確認していただきましたほっこりOK

 

 

文字を書き終わったら

道具の片付けです。

筆の洗い方も教わりましたお月様

 

子どもたち、とても集中して書いており、

先生に教えられたことを意識しながら、

”選んだ文字を極めるおーっ!ビックリマーク

繰り返し練習する子もいたり、

”好きな文字をたくさん書きたいほっこりラブラブなど

思い思いに取り組んでいました虹

 

 

来月の習字も楽しみです黄色い花