仕事で乗っているいすゞのエルフ2t車のスイッチ、エアコンパネルの照明が切れていて、夜はかなり不便。

てなわけで、LEDで作る事に。

灰皿とエアコンパネルの照明はT5ウェッジでしたが、スイッチの照明は何やら見慣れないカタチ。
{C6415D5F-18CF-4CD6-8431-04718904B858}

調べてみると、T3というメーターパネル等車両用の照明に使われているものらしい。
{BA0591D6-138D-4F5C-8E4F-100C7DB55B08}

電球はハマっているだけなので、電球を抜けばそのままベース(台座)は流用できますが、千石電商にT3ベース(40円/個)であったので、専用基板と共に買いました。
{F606E487-70DC-4D44-B6F5-1B031706379D}

使うLEDは、はじめての表面実装部品となるSMD LED(3020)を買いました。
別に3mm砲弾型LEDでも良かったのですが、輝度より拡散性が良いものが必要なので、広角120°のこれにする事に。

電流制限抵抗は、チップ抵抗にしようか、チップCRDにするか迷いましたが、結局1/4w 小型 金属皮膜抵抗器の1.5kΩをチョイスしました。
まぁ20mA程度なので、発熱はしない?と思う。

トラック用というわけで、電源電圧は30Vで計算しているので、CRDを使う場合EシリーズならE123まで、Sシリーズなら全て使えます。
{EBC40602-F00C-4245-AE7B-1AA99C6D88E5}

{DC53BD5F-D407-4B97-95C7-E86BCAFC49A3}

はじめての表面実装はかなり難儀しました。なんせ小さいので、最初の1個目はオーバーヒートさせたり、ランド剥がれをやらかしたりしましたが、なんとかやりました。
{D04EAB3E-A9A2-4CE7-9936-C1C7CC8A20A2}

{6FB47E52-F37D-48D4-B62D-160F3224A1F2}

ルーペで拡大してこれです 笑
全部終わる頃には1歳ぐらい老けそう。
{F6FBB14C-54A5-4EC2-8688-F67A0C2FBCA3}

取り付けはまた別に書きます。