伝枝ひとり噺ご来場ありがとうございました。
久しぶりに大人数での打ち上げ、おおいに盛り上がりました。
竹芳亭席亭で兼業農家の芝楽さんから生ウコンの差し入れがあったのでお客様にもおすそ分け。



蛙茶番
数年前に文治師匠に教えていただいた。
下ネタ全開の大変バカバカしい噺。
先代文治師匠が得意にしていて歌舞伎のシーンが入っている。
歌舞伎シーンは鳴り物が必要なので寄席以外では端折っていたが、昨日は素噺用に若干アレンジしてやってみました。

紀州
数年前に遊吉師匠に教えていただいた。
長いことお蔵入りしていたが、ちょうど大河ドラマが家康だったので本筋以外大幅に変えてみました。
この噺、やりようはいくらでもあるなあ。

芝浜
まったくやろうとは思っていなかったがコロナ前ぐらいに仕事でリクエストがあったのでいい機会だと思って談幸師匠に教えていただいた。
三代目三木助師匠と談志師匠の演出が有名ですね。
先代柳橋師匠のもかっこよかったんですよ。
やりながらいつも思うが、俺はこんな風に酒はやめられないね(笑)



年末ですなあ。