柳家小蝠の思い出 DATE: 01/22/2018 04:08:00 PRIMARY CATEGORY: ノンジャンル STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:wind.ap.teacup.com/koinosuke/ ----- BODY: なんか急に死んじゃってね。
いろいろ思い出すよ。
写真もいろいろありました。


立川志っ平時代、武蔵関の志っ平宅にて。

撮影日不明、98~00年ぐらいかなあ。若いね!
このアパートはたまり場でみんなでよく集まってよく飲んだ。

鯉太兄との仲睦まじいショット。

壁に女楽師匠のめくりがかかっているが、たしかなくなった後に広小路亭にあったやつを勝手に持ってきちゃったんだったと思う。
永谷さん、この人が泥棒です!

鯉三(現・伝枝)、志っ平、ブラ房(現・吉幸)。

立川流の前座は翌日もだらだら遊んでいるが、我々芸協の前座は寄席に行かなければならなくてなんか悔しかった。
ま、二人とも芸協になっちゃったけどね。
(あ、小談林アニキ(現・マグナム小林)もだ!)


めでたく談志門下をクビになり、先代文治門下に移籍して桂前助になる。
先輩なのに後輩という関係が始まる。
たぶん2001年、浅草演芸ホールの幕間の高座にて。


この頃、この類の写真多いなあ。
はやってたのか?



小蝠、遊喜、鯉太、吉幸、愛橋が前座時代に毎月やっていた勉強会「ミスティー寄席」。
鯉枝、伝枝、鯉橋もよく遊びに行っていて、二ツ目昇進のお祝いで口上をやってもらった。
01.9.28

この時愛橋は骨折リハビリ中で休み、吉幸は前座なので着流しだけど、おい前助!お前もまだ前座だろう!

同じ日かわからないがミスティー寄席の打ち上げ。
小蝠、遊喜ともにまだ小太りの段階。


寝たね。道端で。



「必殺」ごっこ。
たぶん鯉太兄の結婚パーティーにて。

前述の武蔵関のアパートで念仏の鉄が殺される回のビデオを見て「鉄が死んじゃったよ~」と言って泣いていたが、アンタ何度も見てるだろうが!
その姿を見て吉幸と二人でゲラゲラ笑った。
俺は「刑事物語2りんごの詩」で泣いたのを小蝠に笑われた。


10年9ヵ月の時を経てようやく二ツ目昇進。
前座最後の日、刺身の特盛でお祝い。
05.01.31


だんだん本格的なデブになってゆく。
JRって何だよ!
もう「肉」でいいじゃん!
2009.12

ファミマの店員に「アメリカンドック」というあだ名をつけられたのはこの頃か。
毎日同じ時間に揚げたてを狙って買いに行っていたらしい。

芸協らくごまつりでは毎年伸治師匠の輪投げコーナーの店員をやっていた。
「パリーグを愛する会」の南海ホークスのいでたち。
2013.10.20

アメリカンドックの喰いすぎが功を奏してもう完全に病気のデブ。

いよいよ真打昇進!
初日高座直前の緊張の一瞬。
2014.5.1

万雷の拍手に迎えられて順調にしゃべりだしたとおもったら…

感極まって泣き出した!
楽屋一同大爆笑www


同期の真打で落語会を旗揚げ。
デブで糖尿。
2015.4.8


芸協らくごまつりで小文治師匠との鳴り物教室。
この人太鼓うまかったんだよ。
デブだけど。
2015.10.18


浅草演芸ホールの楽屋にて。
寄席が大好きでした。
デブだけど。
2016.10.21


うまい棒のセットを両手に持ってご満悦。
2017.10.4

なぜデブで糖尿なのかといえば、こういうことをしているからです。
体も悪いが頭も悪かった。

去年の芸協の納会の流れで一杯。
そっぽ向いてるけど一緒に撮った最後の写真。
2017.12.28

この後二人でラーメン食って帰ったんだけど、何話したんだろうなあ。
何しろ12時間ぐらい飲んでたからよく覚えてないや。

一時期完全に酒をやめてたんだけど、体調も少し戻ってきて酒も飲むようになっていた。
ヨセゲーでも、元々ネタ持ちな上に意欲も上昇し、2月には柳田格之進、3月にはくず湯と円右師匠の思い出トークが炸裂する予定だったが残念でならない。
いずれ遠くない未来に病気で死ぬのはわかっていたが、こんなにあっさりインフルエンザで持っていかれるとは思わなかった。

もっともっと一緒に仕事もばかっ話もしたかった。
1月5日の上野広小路亭初席が最後の高座、俺の次の出番だったので楽屋でくだらない話をして別れたのが最後だった。


合掌