こんにちは。Yukiです。

今回は、GitHubを使ってみました。

 

 

 

  GitHubについて

 

要は、バージョン管理ソフトです。

 

性格には、Gitというバージョン管理ソフトがあり、それをクラウド化(正確には違うらしい)したのが、GitHubです。

定期的にアップロードすることで、戻したり、編集履歴を見たり、することができます。

また、Issuesを利用することにより、今後実装するタスクを管理したり、バグ管理したりすることもできます。

 

バージョン管理の特性上、一度編集したら、二度と編集しない(または、編集しないと思われるファイル)については、Gitで管理する必要はないのかなとは思っています。

(たとえば、私の場合だと、マイコンの機能を試したりするときに、UART_Testとかでプロジェクトを作ったりしますが、これは、おそらく2度と編集する機会がないと思うので、Gitで管理する必要はないのかなと思っています)

 

 

 

  まずGitHubの登録

 

 

 

 

流れ作業的に、登録します。

 

 

 

 

 

 

 

  リポジトリの作成

 

要はプロジェクトみたいなのを作ります。

 

端っこのプラスボタンを押して

 

New Repositoryを選択

 

後は、お好みで設定します。

今回は、リポジトリ名をexampleとしました。

 

 

 

 

  Gitのインストール

 

次に、バージョン管理ソフトであるGitをインストールします。

 

 

 

OSとか環境を選択してください。

今回は、Windowsの64bitを選択します。

 

 

 

 

ここだけNotePadにしました。(Vim使えない…)

 

 

 

  アップロードするコードを書く

 

今回は、テストということで、Hello World!と表示するC言語にしました。

 

 

これを任意のファイルに保存します。

 

 

今回は、C:\share\C_Project\exampleというフォルダに保存しました。

(私の環境ですが、Cドライブ直下にshareフォルダを作ることで、別のアカウントでも共有できるってことで、shareとしています。なので、別にdesktopとかでも大丈夫です)

 

次に、コマンドプロンプト(またはPower Shell)を開き、上のフォルダまで移動します。

 

私だと、

 

>cd C:\share\C_Project_example って感じです。

 

エクスプローラー上の、アドレスバーのところに、cmdって打ってもOKです。

(勝手に、カレントディレクトリにしてくれます)

 

ここからは、GitHubにコマンド例が上がっています。

それ通りにやるだけです。

 

ただ、少しだけ変えます。

 

最初にgit initと入力し、gitの設定をします。(これはリポジトリごとにやるみたいです)

>git init

 

次に、addします。 . とすることで。すべてのファイルが対象になります。

>git add .

 

次に、commitします。(送信するファイルがaddコマンドでまとまったら、コミットする感じ)

>git commit

 

この後に、テキストエディタが出てきます。

(私の場合はメモ帳)

どこでもいいですが、どっかに編集して、必ず保存して、閉じます。

 

 

後は、GitHub通りに行います。

ブランチをmainに設定します。

>git branch -m main

GitとGitHubを紐づけします。

>git remote add origin git remote add origin ’ここは個人で変わります’

GitHubのサーバーにコミットしたデータを送信します。

>git push -u origin main

 

 

ちなみに、pushすると、GitHubへアップロードされます。

それまでは、アップロードされていません。

 

 

  2回目以降のpush方法

 

>git add .

>git commit

> git branch -m main

> git push -u origin main

 

こんな感じでできると思います。

本当は、2人で開発とかしているのなら、branchとかも意味があるとは思うのですが、(別々に開発できる機能)正直、1人だとあんまり意味ないかな…とは思います。

(GitHub上級者ならその辺りも使えるのだとは思いますが…)

 

こんな感じで反映されます。

 

どこにコードを追加したのかもわかりやすいですね。

 

 

 

  今後

 

今後は、そこそこ大きいプロジェクト場合は、Google Driveではなく、GitHubにあげていこうかなと考えています。