ようやく念願のPCオシロスコープを買いました。

 

 

買ったのはアマゾンです。

AliExpressでも良かったのですが、すぐに欲しかったのと、そもそも値段が100円くらいしか変わらなかったので、確実性のアマゾンにしました。

 

注意です。上の貼ってあるバナーの物を購入しましたが、タイトルに波形発生器と書いてありますが、ついていませんでした。

波形発生器がついているのはISDS205BとISDS205Xです。注意してください。

 

 

 

 

 

 

・スペック

デジタルオシロスコープモード
  • AC/DCモード
  • 分解能8bit
  • -5V~5V (ただし箱の横には-6V ~ 6Vと書いてありますが...)
  • -50V ~ 50V (x10プローブ使用時)
  • 誤差±3%
  • 10ns/div ~ 100ms/div
  • 保護ダイオード 50Vpkで作動
  • オートセット機能あり
  • トリガーモード Auto Normal and Signal
  • トリガータイプ複数あり
  • トリガーレベル選択可能
  • CH1 CH2 (2チャンネル使用可能)
  • バッファサイズ 1MB
  • 周波数16MHz(MAX20MHz)
  • サンプリング周波数 48MS/s
他にもX-Yモードも使えるようです。
また波形保存も可能です。 エクセル(CSVファイル)やBMP(画像ファイル)も出力出来るようです。もちろんPNGファイル(画像ファイル)も保存できます。

 

 

スペクトラムアナライザモード

  • 2チャンネル使用可能
  • 16MHzまで
  • FFT?
ほかにもフィルター等の機能もあるようです。
 
 
データレコーダーモード
  • 2チャンネル
  • AC/DCモード
  • 分解能8bit
  • -5V ~ 5V (x1プローブ)
  • -50V ~ 50V (x10プローブ)
  • 1チャンネル 1k~24MHz
  • 2チャンネル 1k~16MHz
  • 最大4Gまで保存可能(32bitの制約で4GBかと思われます。もしかしたら4Gbit)
 
 

・ソフトのインストール

記事が長くなりそうなので、別の記事を作ります。
 

・使い方(解説?)

これも記事が長くなるので、別の記事を作ります。
 
 

・レビュー

 
まず1時間くらい使ってみた感想ですが、オシロスコープの操作基礎知識さえ知っていれば誰でも使えるように出来ているのかな?と思いました。
 
ですが10分くらいで使いたい機能はすべて何となく分かったので、使いやすいとは思います。
 
また今まで安い、下のオシロスコープを家庭用として使っていたのですが、これより100倍は使いやすいです。
 
また中にリレーが入っているらしくカチカチ音がします。
リレーが入っているという事は絶縁性が取られているという意味でもあるので、結構信頼性はあるかと思います。
 
 
 
テスト波形の矩形波
画像が見にくいですが、こんな感じで見えます。
しかもCtrl + Sで保存できるので本当に楽ですね。
 
 
正弦波(100Hz)
 
 
音楽の波形
 
 
 
 
スペクトラムアナライザ
 
 
 
すごいですね。これ。
 
この安さでスペアナもついているし、さらにデータロガー的な機能もついているらしいです。
 
これは非常にオススメ出来る安い買い物でしたね。