最近4歳のむすこは絵本作りにはまっています。

とはいえまだ字は書けないので、むすこが絵を書き、お話を考えたものを私が字を書いています。

主に太陽とか月とか雨とか虫が題材の絵本ですが、鉄道関係の絵本も書いてます。

絵本と言っても本格的なものではなくて、画用紙やお絵かき帳1枚あれば簡単にできます。

まず画用紙を半分、半分、半分と3回折って、折すじを付けます。そして黒い線のところをハサミで切ります。

子鉄と一緒に楽しもう!


子鉄と一緒に楽しもう!

子鉄と一緒に楽しもう!
このようにたたんだらもう完成です。
あとは自由に本を書くだけ。

子鉄と一緒に楽しもう!

ちなみにむすこの作品。「ふみきり かんかん」
どこかで見たような絵本。でも踏切が上手にかけてます。

子鉄と一緒に楽しもう!

子どもの発想って面白いなあと感心する絵本ができる時もあって面白いです。
みなさんもぜひどうぞ。


人気ブログランキングへ