本日は昨日に引き続いて、えちごトキめき鉄道の観光急行(朝から夕まで455)を楽しみます。

早朝の上越妙高駅

ホテルで朝食を頂いてから車で直江津駅に向かいます。

直江津駅

車は直江津駅北口近くにある立体駐車場に駐車。駅の窓口で朝から夕まで455指定席の受付を済ませます。

本日の指定席券はオール「くずりゅう」号になっています。

直江津運転センターから出区してくる観光急行W01編成

えちごトキめき鉄道・直江津運転センター所属のW01編成です。本日も指定席券の列車名と同じ「くずりゅう」のヘッドマークが取り付けられています。

直江津駅に停車中の回送列車

JR東日本・新潟車両センター所属のA29編成(霜取りパンタ設置車)です。新津駅基準で新潟方からクモハE129-129号車+クモハE128-129号車の2両編成(新製2015年・J-TREC総合車両製作所)になっています。

直江津駅6番線に進入する観光急行W01編成

観光急行W01編成は明日28日から検査費用捻出のためクラウドファンディングによる資金調達が計画されているようです(今年度内にクハ455-701号車で予定されている検査は全般検査ではなく要部検査だったようです。全般検査標記が無いので勘違いしていたようです)

直江津駅に停車中の妙高高原ゆき快速「くずりゅう」号(第8350M列車)

本日も通常の朝から夕まで455指定席の内容となります。

次は妙高高原駅へ

関山駅   9時27分着- 9時28分発

妙高高原駅 9時37分着

クハ455-701

本日の指定席は、いつもの7番ボックスです。

特に理由はないのですが何故かいつも7番席を選んでいます。

着席して発車を待ちます。

指定席券の券番は快速が20番台、急行は30番台でした。

指定席サービスの朝食

いつもの朝食(おにぎり)です。

今回も美味しく頂きました。

昨日はコメントなしでしたが今日は入っていました。

上越妙高駅到着前の車窓

昨日に引き続いて北陸新幹線の回送列車と同時進入になりました。

本日の妙高山系

昨夜からの雨が残ったせいか雲に隠れていました。

妙高高原駅に停車中の直江津ゆき快速「くずりゅう」号(第8347M列車)

妙高高原駅では7分停車します。

停車時間があと5分ほど長いと対向ホームからゆっくり撮影ができるんですよね。

次は直江津駅へ

【快速8347M直江津ゆき】

妙高高原駅          9時44分発

関山駅    9時53分着- 9時53分発 遅れ

二本木駅  10時01分着-10時01分発 遅れ

新井駅   10時09分着-10時10分発 遅れ

上越妙高駅 10時17分着-10時19分発[ 2分停車] 遅れ

南高田駅  10時22分着-10時22分発 遅れ

高田駅   10時24分着-10時26分発 遅れ

春日山駅  10時30分着-10時30分発 遅れ

直江津駅  10時35分着

妙高高原駅を発車してすぐに車内で急病人が発生したとの事で関山駅で運転抑止。自分は土木建設系の仕事をしているため、日頃から工事現場で応急救護訓練を受けていましたので少し対応させて頂きました。

3号車へ行ってみると乗客が口から血を吐いて倒れていました。既に救急車を手配したとの事でしたが、頭が壁にもたれかかるような状態で呼吸苦になっているように感じでしたので体を少し引っ張り出して呼吸の確保を実施、その後の観察から出血は倒れた際に唇にできた裂傷、合わせて「てんかん発作」と思われる体の動きがあったので、座らせた状態で呼吸の確保のみを行い救急隊に引き継ぎました(快速列車は二本木駅を25分遅れて運転を再開)

直江津駅に停車中の市振ゆき急行「くずりゅう」1号(第8002M列車)

直江津駅には約25分ほど遅れて到着。直江津駅での停車時間が削られてしまったので急いで改札を抜けて駅の北側に向かい編成全体の写真を撮ります。

新井駅から特急しらゆき号に乗り継ぐ予定だった人も当駅で接続がとられて、無事に乗り継ぐ事ができたようです。

現在、日本海ひすいラインで運行されている電車は413系電車使用の観光急行と市振から糸魚川駅まで乗り入れてくる「あいの風とやま鉄道」の521系電車のみとなっています。

トキ鉄の観光急行は2023年1月3日の運転をもって要部検査入りする予定になっています。明日から行われるクラウドファンディングが成立すれば要検に入りして来年度も引き続き運行されるようになります。

クラウドファンディングが成立した際の運行開始は2023年春を予定しているようです。

【急行8002M市振ゆき】

直江津駅         11時26分発

能生駅  11時51分着-12時06分発[15分停車]

糸魚川駅 12時20分着-12時34分発[14分停車]

市振駅  12時52分着

谷浜駅付近の車窓

今日の日本海はやや荒れていました。昨日の8番席に座っていた方は新潟~秋田~敦賀の夜行フェリーに乗ったようですが寝れたかな?

本日の乗車記念証

11月の乗車記念証です。

有間川駅付近の車窓

今日は一日天気が悪そうです。

能生駅に停車中の市振ゆき急行「くずりゅう」1号(第8002M列車)

当駅では15分ほど停車、指定席サービスの釜めしをの積み込みが行われます。

指定席サービスの昼食

蟹いっぱいの釜めしを頂きます。

今回も美味しく頂きました。今年はあと1食頂く予定です。

糸魚川駅に停車中の市振ゆき急行「くずりゅう」1号(第8002M列車)

当駅では14分ほど停車します。

本日の急行担当運転士はBさんが年休のため別の方が担当されていました。

市振駅に到着した急行「くずりゅう」1号(第8002M列車)

当駅では22分停車した後に折り返し直江津ゆき急行「くずりゅう」2号に変ります。

市振駅を発車した直江津ゆきワンマン普通列車

えちごトキめき鉄道・直江津運転センター所属のK3車(ET122-3号車)

観光急行と危険品倉庫

市振駅のレンガ造り危険品倉庫は駅舎と共に国の有形文化財に登録するよう文化審議会が2022年11月16日に答申しています。今後は官報告示を経て正式に登録される予定になっています。

市振駅に停車中の直江津ゆき急行「くずりゅう」1号(第8003M列車)

市振駅には1番線で折り返しを行います。

当駅での折り返しはドア閉め車内整備を行わないので、ホリデーツアーパスや帰りの乗車券と急行券を持っていれば降車する事なく引き続き座席に座る事ができます(車内精算も可能)

トキ鉄の観光急行列車は2022年1月3日の運転をもって運転を終了、春まで運休となる予定のようです。

次は直江津駅へ

【急行8003M直江津ゆき】

市振駅          13時14分発

糸魚川駅 13時32分着-13時42分発[10分停車]

能生駅  13時52分着-14時58分発[ 6分停車]

有間川駅 14時11分着-14時21分発[10分停車]

直江津駅 14時31分着

指定席サービスのポリ茶瓶とデザート

デザートとして提供される「あんショコラ」は上越市のふるさと納税返礼品にも採用されています。

親不知駅周辺の車窓

午後からは穏やかな日本海になりました。

この後は有間川駅に到着するまでぼーっとします(笑)

有間川駅に停車中の直江津ゆき急行「くずりゅう」2号(第8003M列車)

当駅でも約10分ほど止まります。

直江津方の踏切は閉まったままになるので秘密の通路を通って反対側のホームへ回ります。

少しずつ天候が回復してきました。

高い位置から撮影する事も出来ます。

停車時間が短いので撮影に夢中にならないよう気を付けましょう。

直江津駅到着後は他の乗客と話し込んでしまったために停車中の写真等はなし(笑)

【急行8004M糸魚川ゆき】

直江津駅         15時03分発

能生駅  15時23分着-15時41分発[18分停車]

糸魚川駅 15時51分着

指定席サービスのスイーツボックス

急行3号ではスイーツボックスが提供されます。

この特製スイーツボックスは、北陸自動車道の上越インター近くにあるPatisserie Riz-Rizさんで調製したもので、新潟の産の米粉を使って作られているようです。

谷浜駅周辺の車窓

風が出てきたせいか日本海が荒れ始めました。

能生駅に停車中の糸魚川ゆき急行「くずりゅう」3号(第8004M列車)

夕日を浴びる交直流急行電車色は絵になります。

夕刻の早川

夕焼けが綺麗です。

糸魚川駅に停車中の直江津ゆき急行「くずりゅう」4号(第8005M列車)

明日からのクラウドファンディングは微力ながら協力しようと思っています。

来年の観光急行も楽しみにしています。

【急行8005M直江津ゆき】

糸魚川駅         16時40分発

直江津駅 17時08分着

直江津駅に到着した急行「くずりゅう」4号(第8005M列車)

次の乗車は12月24日の朝から朝まで455指定席と翌日の全車自由席として運転される観光急行に乗る予定です。

この後は車に乗り換えて上越インター近くの七福の湯で夕食と風呂を済ませてから帰ります。