【撮影日:2018年 1月 3日/その3】

 

この日は台東駅に引き続いて山里駅を撮影してきました。それでは当日の収穫を。。。
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 
三里駅を発車した花蓮ゆき区間車(第4621車次)
EMU549Fで順行の前から45EMC549号車(Mc)+45EP549号車(Tp)+45ET549号車(T)+45EM549号車(Mc)の4両編成(新製1996年・韓国大宇重工)になっています。
 
山里駅のワンちゃんと猫ちゃん
山里駅では可愛い駅員さんが出迎えてくれます。
 
犬と猫が出迎えてくれます。
 
山里駅 Shanli Station
当駅は1982年6月27日の台東線ルート変更の際に開設された駅です。旧線は現在の位置より山側へ10kmほど離れていた場所を通っていたようです。
 
山里駅の構内
ホームは単式1面1線と島式1面2線の計2面3線構造になっています。当駅は区間車のみの停車で北行きは6:52発、7:43発、8:48発、14:32発、16:42発、19:33発の6本、南行きは7:21発、9:04発、10:39発、16:16発、18:47発、20:26発、21:58発7本が停車するのみとなっています(2018年7月現在)
 
山里駅の展望台
駅舎の隣には木造の展望台が設置されています。
 
展望台2階
展望台には山や川の位置関係を示す表示板も設置されています。
 
展望台1階
展望台の1階には台東線の歴史などを示すパネルが設置されています。
 
駅舎内の写真展示
駅舎内には台東線のルート変更で廃駅になった檳榔駅や東成駅、初鹿駅、嘉豐駅の写真や切符類も展示されています。
団体列車が来た時の写真も掲示されています。
 
山里駅の可愛い駅員さん
山里駅にはワンちゃん1匹とニャンコ先生1匹が勤務していました。
山里駅での滞在時間が16分と短めでしたので少しだけ遊んでもらいました。
人懐っこくて可愛いです。
 
駅員さんに頂いた茶菓子
一通り写真を撮り終わった頃に駅員さんから抹茶の大福を頂きました。
台湾にも大福があるんですね、美味しく頂きました。
 
山里駅に到着する台東ゆき区間車(第4612列車)
EMU551Fで順行の前から45EMC551号車(Mc)+45EP551号車(Tp)+45ET551号車(T)+45EM551号車(Mc)の4両編成(新製1996年・韓国大宇重工)になっています。
この列車で台東駅に戻ります。
 
【その3へ】