【撮影日:2018年 1月 3日/その2】

 

入換作業中の軍用列車
台湾では軍用車両や備品などを鉄道で輸送する事が多いようです。輸送中に関しては機密部分を隠している事から撮影は可能なようです(但し、積み下ろし時は機密部分(武器等の構造や機構)が見えてしまう事から撮影は遠慮した方が良さそうです)
 
35F20000形車35t積み平車
35F20108号車です。この車両は1974年から1975年にかけて導入された平車です。積載物については画像を加工させて頂きました。
 
35F20000形車35t積み平車
35F20149号車です。この貨車は直接戦車を搭載できる強度をもっているようです。
 
35F20000形車35t積み平車
35F20057号車です。
 
35F20000形車35t積み平車
35F20052号車です。
 
35F20000形車35t積み平車
35F20122号車です。
 
P35F30000形車35t積み平車
P35F30010号車です。この形式は2007年に製造された特殊車両輸送用の平車です。台湾国防部が所有していることから形式の頭にプライベートの「P」が追加されています。
 
P35F30000形車35t積み平車
P35F30046号車です。
 
35C23000形35t積み有蓋車(積篷車)
35C230034号車です。
 
30G2000形30t積み無蓋車(積敞車)
30G2047号車です。
 
30G2000形30t積み無蓋車(積敞車)

30G2139号車
 
30G2000形30t積み無蓋車(積敞車)
30G2145号車です。
 
3CK2000形3t積み有蓋緩急車(篷守車)
3CK2027号車です。この形式は1979年に導入された有蓋緩急車(篷守車)です。
 
3AK2000形3t積み車掌車(専用守車)
3AK2038号車です。
 
台東駅に停車中の彰化ゆき莒光號(第751車次)
R133号機+電源荷物車1両+莒光號用客車8両
 
R100形電気式ディーゼル機関車
R133号機(新製1970年・米国エレクトロ・モーティブ・ディーゼル社)です。R100形は1970年にR20形及びR50形の増備分として導入された電気式のディーゼル機関車です。同年中に39両(R101号機~R139号機)がアメリカのエレクトロ・モーティブ・ディーゼル社で新製されました。
 
45PBK10400形電源荷物車
35PBK10403号車(新製1995年・唐栄鉄工廠)です。この形式は1995年に莒光號用の電源荷物車として製造されたものです。内部には三相交流440V用のディーゼル発電機が搭載されています。
 
40FP10000形客車
40FP10054号車です。旧莒光號用(手動ドア)の客車です。
 
40FP10000形客車
40FP10046号車です。旧莒光號用の客車は製造時期によって仕様が異なり古いものから新しいものまで混ぜて組成されています。
 
35SP32800形客車
35SP32814号車です。この形式では床置形の冷房装置を搭載しています。
 
35SP32750形客車
35SP32752号車です。
 
35SP32800形客車
35SP32801号車です。
 
40FPK1000形客車
40FPK1014号車です。
 
40FPK1000形客車
40FPK1011号車です。
 
40FPK11000形客車
40FPK11001号車です。
 
この後は普快車3762車次で高雄に帰ります
 
【普快車3762車次は別の記事で投稿します】
 
■台東駅
16:00発
 普快車3672枋寮ゆき[台湾鉄路管理局]
18:21着
■枋寮駅
18:28発
 自強號374台中ゆき[台湾鉄路管理局]
19:30着
■高雄駅
 
本日の撮影はここまで