撮影日:2013年 1月 3日/その1
この日はスカイレールサービス・広島短距離交通瀬野線を撮影してきました。
それでは当日の収穫を。。。
それでは当日の収穫を。。。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
6時30分起床
準備を整えて広島駅へ
準備を整えて広島駅へ
■広島駅
7:29発
↓普通1526M西条ゆき[JR山陽本線]
7:50着
■瀬野駅
7:29発
↓普通1526M西条ゆき[JR山陽本線]
7:50着
■瀬野駅
瀬野駅(JR)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/0f/ef/j/o0448033614593865829.jpg?caw=800)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/0f/ef/j/o0448033614593865829.jpg?caw=800)
瀬野駅構内(JR)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/52/79/j/o0448033614593865831.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/52/79/j/o0448033614593865831.jpg?caw=800)
ここからスカイレールサービス・広島短距離交通瀬野線(スカイレールみどり坂線)に乗り換える。
瀬野駅(スカイレールサービス)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/24/e4/j/o0448033614593865833.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/24/e4/j/o0448033614593865833.jpg?caw=800)
基幹駅となる駅で駅員が配置されています。
当駅には中央指令所が併設されており運行管理や搬器の整備、定期券や乗車券類の販売などが行われています。
当駅には中央指令所が併設されており運行管理や搬器の整備、定期券や乗車券類の販売などが行われています。
瀬野駅構内(スカイレールサービス)
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/74/52/j/o0448033614593865838.jpg?caw=800)
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/74/52/j/o0448033614593865838.jpg?caw=800)
スカイレールみどり坂線は1998年に宅地開発を行った積水ハウスと青木あすなろ建設(旧・青木建設)、スカイレールの設計及び製造を行った神戸製鋼所や三菱重工業などの出資で開業した少量輸送新交通システムです。
JR瀬野駅に併設された"みどり口駅"から"みどり中央駅"までの1.3km、高低差160mを約5分で結んでいます。
JR瀬野駅に併設された"みどり口駅"から"みどり中央駅"までの1.3km、高低差160mを約5分で結んでいます。
スカイレールの車内
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/3e/e4/j/o0448033614593865840.jpg?caw=800)
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/3e/e4/j/o0448033614593865840.jpg?caw=800)
搬器の定員は25名(うち座席定員は8名)になっています。
運転は完全自動化されており無人運転になっています。
運転は完全自動化されており無人運転になっています。
スカイレールの車窓
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/2e/26/j/o0448033614593865842.jpg?caw=800)
最大勾配は263パーミル(26.3パーセント)でケーブルカーを除く鉄軌道では日本一の急勾配になっています。
ちなみにスカイレールは軌道法による軌道として運行されています。
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/2e/26/j/o0448033614593865842.jpg?caw=800)
最大勾配は263パーミル(26.3パーセント)でケーブルカーを除く鉄軌道では日本一の急勾配になっています。
ちなみにスカイレールは軌道法による軌道として運行されています。
次は"みどり中街"駅へ
■みどり口駅
8:10発
↓普通0019みどり中央ゆき[スカイレールみどり坂線]
8:13着
■みどり中街駅
8:10発
↓普通0019みどり中央ゆき[スカイレールみどり坂線]
8:13着
■みどり中街駅
みどり中街駅
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/bc/88/j/o0448033614593865844.jpg?caw=800)
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/bc/88/j/o0448033614593865844.jpg?caw=800)
みどり中街駅は中間地点にある駅で無人駅になっています。
みどり中街駅構内及び改札口
![イメージ 28](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/76/12/j/o0448033614593865850.jpg?caw=800)
![イメージ 28](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/76/12/j/o0448033614593865850.jpg?caw=800)
各駅には自動券売機と入場専用の自動改札機が設置されており入場時のチェックのみ(乗車券は回収)実施されています。
降車時はノーチェックで出口専用の扉を開けて出る事になります。
降車時はノーチェックで出口専用の扉を開けて出る事になります。
駅のホームドア
![イメージ 29](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/f2/a3/j/o0448033614593865853.jpg?caw=800)
![イメージ 29](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/f2/a3/j/o0448033614593865853.jpg?caw=800)
スカイレール各駅にはフルスクリーンタイプの半密閉式ホームドアが設置されています。
みどり中街駅を発車した"みどり口"駅ゆき搬器(200形)
![イメージ 30](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/f1/85/j/o0448030014593865855.jpg?caw=800)
スカイレールは三菱重工業と神戸製鋼が共同で開発したロープ駆動式懸垂型交通システムで懸垂式モノレールと単線自動循環式普通索道(ロープウェイ)を組み合わせた小量輸送の新交通システムです。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/65/54/j/o0448030014593865859.jpg?caw=800)
みどり中街駅を発車した"みどり口"駅ゆき搬器(200形)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/a1/4c/j/o0448030014593865860.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/a1/4c/j/o0448030014593865860.jpg?caw=800)
駅間は一定速度で循環するロープを掴む事で走行、駅構内はロープを離してリニア駆動による加減速を行います。
また、ゴンドラの支持と案内は軌道桁により行うため強風に強い他、急勾配や急曲線にも対応できる事から柔軟な路線設定が可能になっています。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/79/d8/j/o0448030014593865864.jpg?caw=800)
また、ゴンドラの支持と案内は軌道桁により行うため強風に強い他、急勾配や急曲線にも対応できる事から柔軟な路線設定が可能になっています。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/79/d8/j/o0448030014593865864.jpg?caw=800)
性能的には運行速度18km/h~25km/h、最急勾配27%、最急曲線半径30mでの運転が可能になっています。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/68/de/j/o0448030014593865867.jpg?caw=800)
みどり中街駅に到着した"みどり中央"駅ゆき搬器(200形)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/2b/a2/j/o0448030014593865871.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/2b/a2/j/o0448030014593865871.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/5a/3e/j/o0448030014593865872.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/3d/94/j/o0448030014593865875.jpg?caw=800)
みどり中街駅を発車した"みどり口"駅ゆき搬器(200形)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/11/a7/j/o0448030014593865878.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/11/a7/j/o0448030014593865878.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/05/2e/j/o0448030014593865881.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/11/23/j/o0448030014593865882.jpg?caw=800)
みどり中街駅を発車した"みどり中央"駅ゆき搬器(200形)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/87/28/j/o0448030014593865884.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/87/28/j/o0448030014593865884.jpg?caw=800)
握索装置解放部
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/19/a1/j/o0300044814593865891.jpg?caw=800)
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/19/a1/j/o0300044814593865891.jpg?caw=800)
ここを通過する事で握索装置を開放する事ができます。
握索装置解放時はリニア駆動による減速と停止位置合わせが行われます。
発車時はリニア駆動によりロープと同じ速度まで加速、握索装置固定により走行する事ができます。
握索装置解放時はリニア駆動による減速と停止位置合わせが行われます。
発車時はリニア駆動によりロープと同じ速度まで加速、握索装置固定により走行する事ができます。
みどり中街駅に到着した"みどり中央"駅ゆき搬器(200形)
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/4c/81/j/o0448030014593865895.jpg?caw=800)
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/5f/0a/j/o0448030014593865897.jpg?caw=800)
みどり中街駅を発車した"みどり口"駅ゆき搬器(200形)
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/a4/fe/j/o0448030014593865900.jpg?caw=800)
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/a4/fe/j/o0448030014593865900.jpg?caw=800)
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/f0/49/j/o0448030014593865907.jpg?caw=800)
次はみどり中央駅へ
■みどり中街駅
8:50発
↓普通0029みどり中央ゆき[スカイレールみどり坂線]
8:52着
■みどり中央駅
8:50発
↓普通0029みどり中央ゆき[スカイレールみどり坂線]
8:52着
■みどり中央駅
みどり中街を発車した搬器(200形)
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/fd/16/j/o0448033614593865911.jpg?caw=800)
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/fd/16/j/o0448033614593865911.jpg?caw=800)
意外に乗り心地は良いです。
みどり中央駅
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/3e/ed/j/o0448033614593865916.jpg?caw=800)
みどり中央駅はスカイレールみどり坂線の終点となる駅です。
窓口は設置されておらず駅員無配置駅になっています。
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/3e/ed/j/o0448033614593865916.jpg?caw=800)
みどり中央駅はスカイレールみどり坂線の終点となる駅です。
窓口は設置されておらず駅員無配置駅になっています。
みどり中央駅構内
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/6e/cc/j/o0448033614593865920.jpg?caw=800)
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/6e/cc/j/o0448033614593865920.jpg?caw=800)
みどり中央駅の軌道端部
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/b5/49/j/o0448033614593865924.jpg?caw=800)
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20190920/18/denshadeosampo02/b5/49/j/o0448033614593865924.jpg?caw=800)
循環式ロープウェイのと同様に講師やホームで乗客を降ろすと一回転して乗車ホームに据え付けられます。
こちらの駅は軌道点検用の機器や搬器が配置されています。
こちらの駅は軌道点検用の機器や搬器が配置されています。
スカイレールでの撮影はここまで
次は瀬野駅経由で白市駅へ