にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ


歯科医 ブログランキングへ

広島ブログ 

↑応援を、ポチッとお願いますラブラブ

 

リアン歯科クリニックHP

 

本日で2018年の診療が終了しました。

一年間、ありがとうございました。

 

2018年も多くの方と絆が結べるように診療してきました。

一本の歯を大切に考え、それを守ることを第一にお伝えして来たつもりです。

説明も必要以上にさせていただきました。

聞いててお疲れになったかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

それでも、たくさんに説明してくれて良かった!!と言う声が多かったのも事実です。

これはリアンにとって大切なことなので本当に嬉しいことです。

 

リアン自体もスタッフ一同も、まだまだな面も多くありますが、

リアンに来て良かったとおっしゃっていただくことも増え嬉しく思うとともに、

来年もまた一から精進しないといけないなぁと思いながらブログを書いています。

 

今年最後に一つ。

 

みなさんはお医者さんに行き、思っていることをちゃんと話せていますか?

聞きたいことを聞けていますか?

ちゃんと話をしてくれますか?

 

これは本当に大事なことだと思う一年でした。

 

私は滅多に病院には行きませんが、

行っても案外話はしないものです。

むしろほとんど無い、と言っても良いかもしれません。

余計な話など皆無でしょう。

たくさん患者さんがお待ちになってたらなおさらかもしれません。

しかし、これはとても残念なことです。

不安にもなります。

 

リアンにお越しの方もよくおっしゃいます。

あまり医者に言っても話してくれないと・・・

同じ医療人としてとても考えさせられることです。

 

患者さんはいろんなことを聞きたいんです。知りたいんです。

きっとそうですよね?

自分も患者の立場になるとそうなんで普通の方はなおさらでしょう。

 

だから話すことはとても大事だと思います。

これはリアンの大切な核になるところでもありますし、

スタッフにもよく話をすることです。

 

2019年もそのことを引き続き大切に、

リアンにお越しの方が話が出来て良かったと思っていただけるように、

たくさんお話ができればと思います。

 

みなさん、いろんな話しましょうね!!

 

最後にもう一度。

 

本年も本当にありがとうございました。

 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさん、良いお年を〜♫