こんばんは。昨日の続きで参考書レビューです。


現在は速読英単語の必修編で単語学習を行っています。現役時代はシステム英単語を使っていたので初めての使用です。

速読英単語は最初に文章を読み、その後次のページ以降で文章に出てきた単語とその派生語を覚えていくという形式です。元々英語が得意だった自分からすると英文を読むリハビリにもなり非常に使いやすいです。1日2つずつ進めるぐらいがちょうど良いと感じています。


ただし、英語に苦手意識がある生徒からすると少しハードルが高い単語帳になってしまうかと思います。別の単語帳を使った方が良いでしょう。


また、使用する際は、リスニング対策も兼ねて音読をしたり音声をシャドーイングしたりすることもセットで行うことで効果がかなり上がるかと思います。