目の前のことに集中する。後で客観的に見る。次に生かす | 総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

伝票印刷会社勤務19年の福井が、伝票や好きなこと、感じたことをポツポツ書いていくブログです。

まいどです!

1ヶ月ほど前から始めた盆栽。

毎日の水やりが欠かせないのですが、ヨメさんから

『ついでに、私のお花にも水やっといて~』

イイように使われてます(笑)

ども、伝票コストダウン ヘッドコーチの福井です。



本当に気持ちの良いグラウンド


前回のブログで、2本のタッチダウンパスを落としたこと、守備の時ブチ抜かれたことを書きましたが、失敗ばかりではありません

今日は、名誉挽回のために書きます(笑)

実は・・・

タッチダウンを3本取ってます!

守備ではパスカット1回、インターセプト1回!

スイマセン!自慢っす!!!

タッチダウンをとった時は、『ウレシイ!』というより、『小野さんのパスを落とさなくて良かったわ~』という安堵感のほうが大きいです(苦笑)


なので、『これは良かった!』というプレイは、守備のとき

タッチダウンを取られた後の、追加で点を取られる可能性がある場面

目の前にいるレシーバーに付いていたら、パスカットに成功

今日イチのプレーっす!!


3:08からスタートすると左端で守ってます



この3秒ほどを、繰り返し見ました(笑)

でも、何度も見ていて気づいたことがあります

このプレイをジックリ見てると、ケッコウ危うい

ボールが左に80cmずれていたら、手が届かずパスを取られていた可能性が大きい

自分が守るべき場所から、離れてしまった

目の前のレシーバーを追いかけたので、福井の後ろがガラ空き

福井の後ろに入ったレシーバーを、味方が上手くカバーしてくれてなかったら・・・

今日イチ!と思っていたものが、実はケッコウ危ういものでした(苦笑)


試合中は目の前のことしか見えてません

攻撃のときは、指示された動きをする

守備のときは、目の前で起こったことに対応する

それでイイと思ってます


試合が終わり、落ち着いて全体像を見ると違ったコトが見えてきます

実は、あーした方が良かった

あの時、味方との連携はどーした方が良かった?


試合中は目の前のことに集中する

試合後は、本当にそれで良かったのか?を確認する

反省点があれば、次に生かす

それを繰り返すことで、少しでも成長するんだと思います


最後になりましたが、いつも動画をアップしていただく中島明さん

本当にありがとうございます!



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~








○私が運営するWebサイトはこちら → 伝票印刷王