今年はタフなシーズンになりそうです | 総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

伝票印刷会社勤務19年の福井が、伝票や好きなこと、感じたことをポツポツ書いていくブログです。

まいどです!

前半のゴールデンウィークは、天気に恵まれましたね~

遠出はせず、ボッーと過ごしたのは、ナンとも言えない贅沢でした(笑)

ども、伝票コストダウン ヘッドコーチの福井です。


先々週は雨、先週はマンションの理事会

なので、昨日は久しぶりにS☆Fightersの練習に参加しました

S☆Fightersの目的は

『2007年5月20日から中高年を対象としたタッチフットボールクラブ「S☆FIGHTERS」を立ち上げました。勝ち負けではなくけがをしないように楽しむことを最優先し、人工芝のフットボールフィールドの素晴らしさを肌で感じながら体力・健康を増進していくことが目的です(「S」はシニア-seniorの略です)。』

対外試合もないのでガツガツせず、ワイワイ言いながらオジサンが体を動かすチームです

またアメフト経験者は少なく、S☆FIGHTERSに入ってからフットボールを始めた人が多いのも、ワイワイ言いながらしている一因だと思ってます

そんな中に、今年新しく入った人は30人くらい

アメフト経験者の方がチラホラ入りはったのですが、QB(ボールを投げる人)経験者の方も数人

しかも若い!

昨日パスを見ていたのですが、球速も球筋もゼンゼン違います!

福井がボールを投げると球速は遅く、球筋は山なり

シロウトっす(苦笑)

QB経験者は、速い球が真っ直ぐ飛んできます

しかもパスルートに合わせて、かなりの確立でドンピシャの位置に投げてきます

これって出来そうで、ナカナカ難しい

ただでさえ握りにくいボールを、走っているレシーバー(ボールをキャッチする人)が、ボールを投げるときにこの位置にいるだろうと予測して、その通りに投げるのは至難のワザ

福井にはゼッタイできません(笑)


昨日走ったルートは真っ直ぐ

 

 

 

 

レシーバーは単純に前に走るだけですが、QBからするとドンドン遠くへ

ボールを投げるタイミングで、レシーバーのスピードを判断してどの位置にいるかを予測して投げるのがムツカシイ

昨日は、走るスピードを落とさずに、ドンピシャの位置へボールを落としはりました

感動っす!

ボールを落とせないプレッシャーもハンパないですが(苦笑)


逆にイヤなのが、こんなルート

 

 

 

 

 

 

速いボールに近づいて行くので、さらに速いボールになりますし、真っ直ぐ体に向ってボールが飛んできたら、山なりのボールと違って距離感がマッタクつかめません


ゲームを作るのはQB

QBの出来がゲームを左右すると言っても過言ではありません

イイQBがいても、キャッチできるレシーバーがいなければ、宝の持ち腐れ

チーム内対抗戦はレシーバーの出来がゲームを左右しそうなので、タフなシーズンになりそうです(笑)


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~

 

 

 

 

 

 

 

 

○私が運営するWebサイトはこちら → 伝票印刷王