さっきヤフーニュースで見たんですが

ゆとり教育がもしかしたら見直されるかも知れません(`・ω・´;)




ゆとり教育転換 再生会議 明記を確認


政府の教育再生会議(野依良治座長)は11日、中核メンバーで構成する運営委員会を開き、今月中に安倍晋三首相に提出する第1次報告に、子供の深刻な学力低下の大きな要因とされる「ゆとり教育」の見直しを盛り込む方針を確認した。19日に全体会議を開催し、正式に報告書をまとめる。これにより、ゆとり教育の流れは転換。平成19年度中の改定を目指す新学習指導要領には、夏休みの短縮などが盛り込まれ、過去30年間も減り続けた子供の授業時間は、増加に転じることになりそうだ。

 安倍首相の肝いりで発足した教育再生会議では、早い段階からゆとり教育の見直しを求める声が大勢を占めていた。ところが、昨年12月21日の再生会議の総会で事務局が示した報告書骨子案に、見直しは明記されなかったため、委員らは猛反発。この日の運営委で見直しの方向性を明確に打ち出し、報告書に反映させることになった。教育再生を政権の最重要課題と位置づける首相ら官邸サイドの後押しもあったようだ。

 報告書がまとまれば、学校の週5日制は維持しながらも、新学習指導要領には、夏休みの短縮や土曜補習、平日の放課後補習などを採り入れることで総授業時間数を増加させる内容が盛り込まれることになる見通しだ。 ここまで引用

 



子供の学力低下で学校の5日制は維持するとしても夏休み短縮や土曜日の補習って・・・ガクリ



でも確かに最近の学生や若者の中には
ろくに漢字も読めないし簡単な計算も出来ない人が増えてるみたいです(´・ω・`)



ゆとり教育の転換。



この先どうなるのでしょうか?