伊勢芋 収穫体験
伊勢芋はご存知ですか?
三重県の多気町でとれる芋ですりおろすと山芋のようにとろとろしている芋です。
最近テレビでも紹介されています、伊勢芋が収穫される周辺には最近話題になっている相可高校(食物調理科)があります、昨日もニュースステーションで松岡修造さんの取材で出てました。
夏の写真です、青々としたつるがどんどんのびて行きます。
収穫前は紅葉していき・・・やがて枯れてしまいます。
芋ほりは機械ので掘ります・・・唯一機械を使用できる作業です。
伊勢芋は非常に手のかかる作業が多く後継者がどんどん減っています。
今回も農業体験をさせて頂いた地域を見渡すと、平均年齢70歳くらいかな??
と思えるほど高齢化していました。 何とかせなあかんですよ![]()




