週末は雨にみまわれてますね。

季節的にどうしようもないのですが、雨だとウツウツしてしまうので晴れて欲しいけど、暑いのも嫌いなのでどうしたものだか。

 

ところで先週、ロードレースの全日本選手権を観に行きました。

実をいうと、観るのは初めて。

以前は「観に行くくらいなら練習したら?」という環境でしたので、積極的に見たいとは思っていませんでしたが、知り合いに誘われて「そういえば・・・」と思っての初観戦です。

 

結論から言うと、とても面白いレースでした。

最後はヨーロッパプロとしてのプライドをもって挑んだ新城選手と、勝つ為の戦略を徹底して実行したシマノ・入部選手の一騎打ちとなり、スプリントに勝る入部が勝利をもぎ取りました。

SNSの一部で最後の数周について「入部、引いてねぇじゃん」って言ってますが、中盤はシマノとブリッツェンがペースを作っていたのでシマノは勝負に参加する資格があったし、入部選手は勝つ為に必要な事を実行していたので、充分に賞賛されるべきかと思っています。

 

ガチンコの戦いは、それはそれで観たいというのは分かるけどね。

でも、「魅せるレース」を目指して駆け引きなしのガチンコバトルしてたら、もっと×××結果になってたと思うよ。。。

その辺の詳しい事は、入部選手本人のブログに書いてありましたが、勝っておごらずの謙虚なところに好感が持てました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ところで、来年の全日本も同じぐらいの時期にやるのでしょうかね。

来年はオリンピックだから、多少は前倒しになるかと思うのですが。

今年は生憎のレインコンディションで、前半には落車もあったようですので、来年は良いコンディションだと良いのですが。

********************

 

◎前年度覇者&ヨーロッパプロ

 

◎ビフォー&アフター SANO

 

◎新城選手、小林(海)選手、小石選手

 

◎ラストあたりの第2集団

 

◎新城選手、横塚選手、入部選手

 

◎ラストスプリント

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村