お久しぶりです。

前の記事が5月15日でしたので、半月空いてしまいました。

記事を更新しない間にも、それなりに自転車乗ったり、FGOしたり、FGOしたり。。。

 

なんて書くと、すっかり廃人ですね(爆)。

名誉(?)のために言うと、一応、無更新期間はこんなスケジュールでした。

 

5月19日:ハルヒル

5月26日:じてんしゃPit練習会

 

ハルヒルは去年より14秒遅れの1時間1分30秒でした。

ホテルから会場まで自走したのでアップは十分でしたが、後半にバテました。

まあ、脚がなかったということで。

 

じてんしゃPitの練習会は、基本的な走行マナーの復習と、ミドルペースの練習でした。

メインは、2列の先頭交代でしょうか。俗に「エシュロン」と言われているやつです。

昔、レースの千切れ集団で2列交代しましたけど、一人で引き続けるよりも断然楽です、

なので、学ぶ機会があるなら、積極的に習った方がいいです。

================================

 

上のレース結果から分かる通り、練習の割に実力は全然伸びてません。

年齢もあるし、腰痛で全力を出し切れないのはありますが、維持が手一杯です。

 

それでも来週には富士ヒルがあり、レースは待っててくれません。

なので、最後の足掻きとして、昨日は山伏峠、今日は風張峠に行きました。

 

山伏峠:18分28秒

風張峠:1時間9分57秒

 

山伏峠の方は、ブログに載せてないだけで、5月12日前後に18分18秒出てたみたいで、少し遅れました。

風張峠はゴールデンウィークに1時間16分だったので、タイムだけ見たら大幅更新です。

まあ、ぜんぜんベストには達していないけど。。。

================================

 

そうそう、レース用サドル換えました。fizikのヴォルタです。

前に買ったALX473と併せて、だいぶ自転車が軽量化されてきています。

 

あとは、脚と脂肪をどうにか、、、(爆)

 

================================

 

脚と言えば、足りない脚力は、経験と発想でかろうじて補っている部分はあります。

今日は、脚の後ろ側を使うペダリングを試しました。

 

もうちょっと分かりやすくいうと「アンクリング」(爆)。

 

雑誌とかだとまるで禁忌のようにアンクリングをいいますが(最近は知らないけど)、ワタシ的にはペダリングの可能性と一つとして使ってもいいんじゃないかと思います。

 

ちなみに、ブログで細かく説明はしません。

興味ある方は、レース会場で直接聞いてください(逃)。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村