お久しぶりです!
気がついたらあっという間に年も暮れ…。結局途中からほとんど更新できませんでした…。

考えてみると色々あった年で、とくに友人2名の突然の入院はビックリでした。二人とも死んでもおかしくない状態でしたし、とくにひとりは実際意識不明の重体にもなってます。

それでも(障害は残ってますが)意識を回復して今では話す事も出来てるので、それはほんと良かったと思います。ただ後遺症は大きいので、本人の苦しみはまだ続くことだとは思いますが、それでも今を生きている事には喜びを感じます。

そして……。僕は無事ですが、来年は素晴らしい年に出来たら……と思いつつ、また頑張りたいと思っています。

そして最後に…。ほとんど更新できなかったこともあって、このブログからは引退するかもしれません…。ただ他の場所を含めてまだ新しくいろいろと模索しながらやっていきたいとも思っているので、どこかで見かけたら声をかけて欲しいです。

ということで、いろいろとありがとうございました!
毎日更新ではなくなりましたが今日のゲームは続きます!!
といいつつ予告から間が空いてしまっていますが、すっかり何を載せようとしていたか忘れてしまったので…。

と言うことで、今日のゲーム「シルバーゴースト」は呉ソフトウェア工房からパソコンで発売されたゴチャキャラアクションシミュレーションゲーム?です!

シルバーゴースト


このゲームの面白いところは、たくさんのキャラクタを同時に動かすところですね。ただ障害物は自動的に避けたり、敵が近づいて来たら自律的に戦います。あたかも部隊を指揮しているような感じがありました。

またどうしても思うように動かないキャラは選択(切り替え)して自由に動かすことも出来るので、危ないキャラを逃がしたり、独立して優先的に戦わせてレベルアップさせる、なんてことも出来ました。

今ではたくさんのキャラクタがでてくるゲームは多いですが、当時はそんなにたくさんのキャラクタが同時に動くゲームは少なく、その様子からゴチャキャラシステムと名付けられたりもして、かなり特徴的なゲームだったと思います。

ただ時代ともにその特徴は薄れてしまい、この呉ソフトウェア工房の名前も次第に聞かなくなってしまいました…。ちょっと残念ですね…。

ただこの会社の社長はまだ現役でプログラマーをしていて、最年長プログラマーと言いながら頑張っているような情報がネットにありました。元気なら嬉しいですね。

ということで、なかなか思い出深く楽しいゲームでした!
こんにちは!

一時休止中の今日のゲームですが、不定期に更新することを計画しています。って、テーマの今日のゲームとは違ってしまうかもしれませんが…。

やっぱり毎日更新だとなかなか厳しくなってきているのですが、ただふと更新したくなるタイミングがあったりもします。(ゲームを思い出したときなど)
そんなときに更新したいなぁ、とちょっと思ってきたので、一時的に不定期更新計画を考えた、と言うわけです。

てか実はふとゲームを思い出してそう思ったんですが、そのゲーム自体をまた忘れてしまいまして…、笑 なのでまた思い出したときに更新したいと思っていたりするんですよね。

まあそれ以外でもゲーム話題の時に更新でいたら良いなと思っていますし、そんな感じでちょっと考えていたりするんで、よろしくお願いします!