今日は今年の漢字一文字が発表されましたね。


「災」

となりました。


たしかに今年はすごく災害が多かった1年でした。


来年は災害が少しでも減るようにと願うばかりです。


ではそんな2018年の僕の一文字となると。

やはりこれですかね。


「動」

そうです、この1年は本当にいろいろなことが動きましたからね。




まずは飛行機に乗った回数がなんと60回近くありました。


そして新幹線にもたくさん乗りました。



それぐらい移動が多かった1年ということです。


あと動いたといえば、福岡に劇場ができたり、なんといっても僕らのテレビ、ラジオが始まったりしたのは、芸人人生の動きということになりますよね。


今まで経験したことがないことが動き出してます。


きっと移籍しなければ、これだけ飛行機や新幹線には乗らないし、もちろんテレビやラジオなんてなかなか始まるものではありません。


全ては2017年に人生をかけて、この街へ動いてきてから始まった2018年です。


勝負の2年目である2019年がまもなく始まります。


来年のこの時期にはどんな一文字があるのかを楽しみにこれからもいっぱい「動」きたいと思います。



今日もありがとうございました。