今日は無限大のイベントからの忘年会ツアーでした


今年最後の漫才の題材は妹が欲しいにしました


もちろんDVDにも収録した自分らも好きな一本です



このネタは何年もかけて自分ららしく変化してきた一本なのですごく愛情があります


だってはじめてお客さんの前で披露したときに比べかなりの変化をしたネタは数えられるぐらいしかないからな



まず作ったときはオシャレがとまらねぇーもやってなかったしまさよしさんのオカマキャラなどもなかった


もちろん間やテンポや余裕も今よりはるかに劣ってた


そして兄弟らしい部分を存分に入れ込めるのがこのネタの一番の見所であるよね


だから毎回毎回いくらでも変化していけるんだ




その変化させた先にあるのが兄弟喧嘩だし最高の漫才だと信じてるから



来年以降もきっとこのネタにはお世話になるでしょうね

もしこのネタをまだ見たことないみなさんはぜひDVDをチェックしてね


実はこの収録のときに生まれたワードもあるんだよ



この日のアドリブがそのまま今の漫才に組み込まれてます


そんな風にコロコロ変えていけるから漫才はたまらないね



そして夜からの忘年会ツアーに参加してくれたみなさんもありがとね


一緒にニヤニヤたくさんできたよね


デンペーがあんなにおふざけするとは思わなかったでしょ?



でもみなさんがニヤニヤしてくれてたからすごく嬉しかったよ


こんなサカイストをそしてデンペーをまた来年も応援してくださいね


今年よりニヤニヤさせる一年にしますからね



■サカイストデンペー35周年Anniversary
「キランキラン」

2012年1月7日(土)

会場:よしもと東京の4劇場

開演
神保町花月:12:00
浅草花月:15:30
∞ホール:18:30
ルミネtheよしもと:22:00

Pコード:417-270

お問い合わせ:0570-036-912

■サカイスト単独ライブ

「ホーム+」

2012年2月11日(土)

開場:18:30
開演:19:00

会場:ルミネtheよしもと
問い合わせ:0570-036-912

Pコード:597-721



■サカイストDVD(予約)
http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/yoshimoto-shop/yrbi95003/


■サカイスト新ユニット結成ライブ
「ROYALROOM(仮)」

2011年12月22日(木)

開演:22:00

会場:ルミネtheよしもと

出演:サカイスト・ロシアンモンキー・パンサー・ブレーメン岡部・御茶ノ水男子


■デンペーウオッチ

◇携帯専用↓
http://www.yoshimotoclub.jp/mobile/shopdetail.html?brandcode=001000000232

◇PC専用
http://yoshimotoclub.jp/shopdetail/001000000232/order/


■サカイストトークライブ

「デンマーク」

2012年1月28日(土)

開演:15:00

会場:神保町花月



~Answer~

☆のんさん
やはりメッシュは好きですね

☆みかんさん
微糖が一番好きですね

☆くままさん
ばちーんを一年振り返ったライブでしたね

☆みちきさん
コントとかもしてみたいですね

☆づづさん
サカイストのステッカーのやつにしています


*質問には毎日ランダムに5つ答えてます
飽きずにまた質問してくださいね

どうもありがとっ!