はい、どーもdenp001です


今回は口蓋裂の私が口蓋扁桃摘出術における入院から退院までの記録をバーっと書いて行こうとおもいます。


が、文字数がオーバーしたので術後3日目までにして、刻んでいきます!


もはや自分用の日記です。


ちょくちょく痛みレベルの話になるので一応指標を書いておきます

1 ちょっとした喉の風邪

2 扁桃炎の初期くらい

3 扁桃炎で食事がキツイ

4 扁桃炎で唾を飲み込むのもキツイ

5 扁桃炎で入院するレベル


4月16日 入院

9:00 病院に到着し入院受付へ ドキドキする


9:15 病室へ案内される


日中→事務方、看護師、医師から手術の流れ等説明を受ける。合間を見て病衣へ着替える


12:00 昼食 普通の病院食


18:00 夕食 普通の病院食


20:00 入浴 手術前日は必ず入浴との指示があります


22:00 就寝 24:00から絶食開始


4月17日 手術 当日

6:30 起床


7:00 検温、血圧測定後は身支度してぼーっとする


9:00 絶水開始14:30開始予定であったが、9時には手術着に着替え弾性ストッキングを着用し待機


15:13 少し遅れてお迎えが来た

歩いて手術室前へ、名前、生年月日の確認を受けた気がする。中に入ると結構涼しい。暑がりな自分には丁度いい。マジ良かった


手術台へ促され今度は手術部位、名前、生年月日の確認。

程なくして医療チームの確認事項がスタート、それが終わると心電図やらなにやら様々装着し酸素マスク装着


まずは腕からの点滴で意識が次第に薄れて行く。緊張で高まった心拍数が手術室にこだまして少し恥ずかしい


マスクからなのかな?麻酔で意識が無くなる

後は術後となる


18:15 ベッドに移され病室へ戻る


手術室で覚醒はしているのだろうがはっきり言って覚えて無い!


喉。痛い。レベル2。でも思った程痛くはない。恐る恐る発話を試みる。確かに違和感はあるものの、発音は普通に出来る。正直心底安心した。


【この時点で口蓋裂であっても口蓋扁桃摘出における発音等の弊害は無いと感じました。あくまで私の場合ですが】


21:00 摘出前との発音の比較のため動画撮影、家族とビデオ通話をする。痛みで長く話せない為、無事と喜びを報告して通話終了


22:00 水を飲み込むところを看護師さんに確認してもらい、水分摂取の許可を貰う

術後4時間経過したので、病室内のトイレへ歩いて用足し。少しふらついたがすぐ良くなった


分かってはいたが、痛くて眠れず、寝ては起きを繰り返す。諦めて流れに身を任せた


4月18日 術後1日目

6:00 起床 起床というか多分3時間程度しか寝てない気がする。痛みは想像よりも少なく、レベル3。長くは無理だが看護師さんとも上手く会話は出来る


8:30 朝食 痛い。食べれるが痛い。レベルは3


日中→痛いのでじっとして1日を過ごす


20:00 寝不足の為、早めに就寝


1:00 痛スギワロリンティヌス。痛みレベル4。痛み止めの点滴をお願いする


4:00 痛すぎ。ダメと知りつつも痛み止め(粉)服用


4月19日 術後2日目

6:00 起床 痛いー。また寝不足。痛いし眠いのでベッドの上でゴロゴロ


8:00 朝食 痛い。のに完食は出来ちゃう自分が好き


日中→医師や看護師さんの話では術後2日目から3日目が痛みのピークらしい。ホント痛い。


扁桃炎での入院経験があるが故に分かるが、コレがもし扁桃炎であれば間違いなく痛みはレベル5。コレは自宅で我慢とかのレベルじゃない。


20:00 就寝


1:00 痛み止め服用


5:00 咳き込んだら痰混じりの出血。一回で止まり、血の味もしてこないので報告せずに寝る


4月20日 術後3日目

7:00 血の件看護師さんに相談するとすぐに当直の医師が診に来てくれて、1日絶食の指示を受ける。残念!

この時点で痛み止めを飲んでも、痛みレベル4くらい。


12時前

不意に咳き込んだら出血!ダバダバ血が出て来る。即ナースコール。血はゴミ箱に吐き出し続ける。術後出血というやつだ。駆けつけた看護師さん数名にベッドに座ったまま処置室へ搬送され、また胸とかにセンサー類を装備!


当直医師に診てもらい、出血部位を焼いて止血するとの説明を受ける


診察イスに座ると目眩と吐き気で気分が悪くなり、途中2回ベッドに横になって体調を整えてから止血実施


焼いて止血するのだが、痛いし(もちろん塗り麻酔的なコトはしている)肉の焼ける匂いが鼻についた。モニターにて3箇所の止血部位の説明を受ける


日中→薬の服用時のみ水を飲んでも良いと指示を受ける。安静にして過ごす


21:30 就寝 今日は痛いというより疲れた。今さっき飲んだ痛み止めが今までで1番効いてる気がする!


3:00 痛み止め服用


夜中何度か看護師さんが見に来る。イビキの無呼吸のせいか、酸素濃度が下がるとステーションで警報が出るらしく、面倒を掛けてる。ごめんよー


ここまでが3日目。術後出血はビックリした。


次回4日目〜退院までを書こうと思います。