明治神宮から東郷神社 | 心は晴れの日☘️訪問ありがとうございます。

心は晴れの日☘️訪問ありがとうございます。

ブログの説明を入力します。

ものすごく久しぶりに

友だちと出かけました


明治神宮 

驚くのは入口の鳥居の前で

イチャイチャする外国人

周り外国人しかいない


そして何故か参道が通れなくてまわり道させられた

まるで山登りするかのようにおおまわりで坂が続いて

なんでこんな道に行かないとならないのかと思ったくらいでした


さすがに疲れ果てたころやっと到着´

やはり外国人だらけ

どこもかしこも日本人が少ない


耐えられなかったのが

外なのに

香水の匂いがすごくて

プンプン匂い

売店に入ってもすごくて

気分悪くなりました


化学物質の香料は気分が悪くなる

ものすごい匂い


暑くてちょっと休憩していたのですが


カフェのレジのお姉さん

外国人が来ると

英語ペラペラで対応していました

思わずすごい

と感心してしまいました

日本語より英語が聞こえる店内^^;



それから東郷神社へ行きましたが

竹下通りは若い方と外国人だらけで場違い

しかしそこを通り抜けないと行かれないので

頑張って行きました






久しぶりで楽しかったけれど

外国人がすごくて

なんとも言えない気持ちでした


大丈夫だろうか?

不安にもなる

私が心配しても

何も変わらないけど^^;


久しぶりに会った友達だけど

ご家族の話ばかり

お孫さんが初任給でご馳走してくれるとか、、、

ご主人の愚痴、、、



聞いているだけで

何も答えられない私

そんな付き合いです

私の年代だと

ご家族と

お孫さんの話になるのでしょうね

仕方がない現実です


ご主人の愚痴はよくある事だけど

彼女は離婚したくてたまらないらしい

経済力がないから仕方なく離婚できないとの事


私から見ると

どんなに夫婦仲悪くても

暴力などなければ

家族がいることは幸せ

誰もいないことほど

孤独なことは無い